鳳凰美田 純米吟醸 無濾過生酒 芳(かんばし)

こちらも私のお気に入りのお酒です。

鳳凰美田 純米吟醸無濾過生酒 芳(かんばし)

私が日本酒を飲み始めた頃は、 「栃木に旨い酒なし」なんて言われていましたが、そんなことを一掃するお酒です。









華やかな香りと旨味があります。酸は穏やかですがキレの良さがあります。

生酒ですので、もちろんフレッシュ感を満喫できます、







無濾過なので、澱がらみになっています。

栃木に旨い酒あり!

グッジョブ!

鳳凰美田純米吟醸無濾過生酒 芳

湖池屋 プライドポテト3種

湖池屋の威信をかけたといわれるポテチです。
1 湖池屋 プライドポテト3種 (1)
現在、濃厚青のり以外は販売休止中です。
コンビニに並んでいた3種類を一つずつ。
素材や油、揚げ方など湖池屋創業当時の拘りを思い出しながら作った渾身のポテチたちです。
まずは、魅惑の炙り和牛。
1 湖池屋 プライドポテト3種 (2) 魅惑の炙り和牛
1 湖池屋 プライドポテト3種 (3) 魅惑の炙り和牛
黒胡椒が良い仕事しています。
2つめは、松茸香る極みだし塩
1 湖池屋 プライドポテト3種 (5)松茸香る極みだし塩
山葵と違って松茸はフレーバーが市販されていますが認識は難しく思いました。
1 湖池屋 プライドポテト3種 (6)松茸香る極みだし塩
そして最後は、こちら。
1 湖池屋 プライドポテト3種 (10)秘伝濃厚のり塩
秘伝濃厚のり塩
1 湖池屋 プライドポテト3種 (11)秘伝濃厚のり塩
青のりの香り豊かです。
3つとも、
濃厚な旨味が、ストレートにくるものが多い湖池屋のポテチと比較すると、パンチはありますがゆっくりじんわりとあとからやって来る……という印象です。
食べ飽きしないあと味の良さとライトな味つけでパクパク食べられます(笑)
グッジョブ!

廣戸川 純米にごり生酒

暖かくなり始めましたので、そろそろ生酒のシーズンも終わりに近づいています。 今回は福島県 天栄村のお酒です。廣戸川 純米にごり生酒 

more...

天然しし肉 猪昌 @篠山市

毎年一度だけですがお世話になっているこちらのお店。今シーズンは年明けの訪問になりました。
3 猪昌 (1)
猪昌

more...

ベルガモット香るチョコレートケーキ & ひとくちチョコわらび餅  @ローソン


またまたコンビニスイーツです。

2 ベルガモット香るチョコレートケーキ&ひとくちチョコわらび餅 (1)
ベルガモット香るチョコレートケーキ & ひとくちチョコわらび餅


まずは、ひとくちチョコわらび餅
2 ベルガモット香るチョコレートケーキ&ひとくちチョコわらび餅 (2)
生地にはベルギー産チョコと生クリームが練り込まれています。
そして、
わらび餅につけるきな粉の変わりにココアがついています。
2 ベルガモット香るチョコレートケーキ&ひとくちチョコわらび餅 (3)
もちもちしたわらび餅にチョコ……。
私にはきな粉の方がなじみます。



もう一つはチョコレートケーキ
2 ベルガモット香るチョコレートケーキ&ひとくちチョコわらび餅 (4)
オレンジピールやベルガモットの香りでなかなかイケます


いつもはさっぱりのスイーツが多いのですが、こちらはチョコが濃厚。
2 ベルガモット香るチョコレートケーキ&ひとくちチョコわらび餅 (5)

久しぶりに、濃厚なケーキを堪能しました。

2 ベルガモット香るチョコレートケーキ&ひとくちチョコわらび餅 (6)

ベルガモット香るチョコレートケーキ & ひとくちチョコわらび餅




はま寿司  @北区上津台

昨年12月、イオンモール神戸北近くにできた回転寿司に行ってきました。
1 はま寿司 (1)
はま寿司 上津台店


お昼時をとっくに過ぎたのに、席が空くのを待っているおキャンさんが私たちの前に10組。

繁盛店なのですね。
1 はま寿司 (2)
甘海老

1 はま寿司 (3)
中トロ


1 はま寿司 (4)
イクラ



1 はま寿司 (5)
活ぶり


1 はま寿司 (6)
ねぎトロ巻き


1 はま寿司 (7)
コク旨煮干しラーメン


1 はま寿司 (8)
細めんに魚介スープの風味がこれでもかというくらい効いています。




1 はま寿司 (9)
帆立貝


1 はま寿司 (10)
中トロ(その2)



1 はま寿司 (11)
藁焼きカツオ

残念ながら藁焼きの風味は感じませんでした。



1 はま寿司 (12)
うにクリームコロッケ

揚げたてサクサク、海胆の風味がありクリーミー。
なかなか良い、サイドメニューです。

1 はま寿司 (13)


1 はま寿司 (14)
ポテトフライ
細めのポテトで食べやすいです。器の底に紙を敷いてもらえれば油が溜まらずに良いのですが……。



1 はま寿司 (15)
さまざまな醤油やポン酢があり、自由に選べるのがいいですね。


写真はありませんが、最後に活け鯛をいただきました。
身の状態は良かったのですが、皮が引かれていなかったのでかたくて口に残ってしまいました。
皮を引くか、霜降りにしてもらえればおいしく食べられるのに残念!

サイドメニューは楽しめるものがありますが、
寿司は転がっているものやネタがシャリから外れているものなどちょっと残念なものも見かけました。


はま寿司 上津台店
https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280112/28047834/


和楽 2017年3月号

茶の湯の特集とおまけが若冲の懐紙と北斎のコースターということで思わず買ってしまいました。

和楽 2017年3月号

more...

プロフィール

おじゃる

Author:おじゃる
おもに神戸・大阪の食情報について書いています。
お店の情報は、訪問時のものですのでご了承ください。




無料カウンター

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる