FC2ブログ

防災講習会

暖かくなるどころか、



雪、ゆき、ユキ・・・・・・


の毎日で困っているツンドラ地区です。



そんな雪の降りしきる中、先日の日曜日に



地域の避難場所になっている小学校へ、自治会主催の防災訓練に行ってきました。

小学校までは、防災を兼ねてもちろん・・・・・・






徒歩です。



普通なら20分程度で到着するのですが、なれない雪道で、

たっぷり30分かかってしまいました。

おまけに

小学校の裏庭も雪で  べっちょべちょ


早くも靴下まで     べっちょべちょ



約2時間の予定でいろいろなレクチャーを受けられるそうです。



我らのチームは、


公共の場所でよく見かけられる、この使い方を最初に・・・・・・


08.02.03 防災訓練 (4)
  訓練用AED


08.02.03 防災訓練 (5)



と思いきや、あまりの寒さの影響か、機器の調子が悪くうまく作動しません。

思わぬところで時間が経ってしまい、コチラの三角巾の使い方はすっ飛ばされてしまいました。

08.02.03 防災訓練 (6)


あとは、防火訓練や消防車の見学がありました。

(あまりの寒さと降りしきる雪で写真は失念しました)



便利だと思ったのは、天ぷら火災に使うスプレー式の消火器です。

1本800円程度で、ホームセンターで売られているとのこと。

油火災用なのですが、数秒で消えてしまいます。

もう、マヨネーズや毛布は古い知識なのでしょうね。




最後はこちらで防災用の食料品コーナーです。

一人ずつコチラをいただきました。

08.02.03 防災訓練 (7)



左から、パン、乾パン、ご飯で、缶詰や水やお湯で戻すようになっています。


08.02.03 防災訓練 (2)



08.02.03 防災訓練 (3)


ご飯類は、おこわやピラフもあり、結構おいしいです。

パンは普通のものと変わりがありませんし、

乾パンはサクサクと食べやすく、もう昔の歯が折れそうな 甲板 乾パン ではありません。





じっくり2時間、防災の大切さを知るいい機会になりました。

寒さと雪との相乗効果で、身の引き締まる思いです。



スポンサーサイト

theme : ブログ
genre : ブログ

comment

管理者にだけメッセージを送る

寒い中 防災講習会 お疲れ様でした
今は 救命救急でAEDの扱い方も教えてくれるのですね
以前 小学校のPTAでプール監視員のボランティアをしてたころに受けた講習では まだAEDはありませんでした^^;
ちゃんと教えてもらってたら いざ!ってときにあわてなくてすみそうですね

>冬岬さん
本当に寒くて、手がかじかんでしまいました。
時とともに救急も本当に進歩しています。震災のときは関東にいたので被災していない私にも、少しでもできることがあればと思います。
われわれのみならず、義務教育でもしっかり勉強していればうれしいです。

ふむ・・

当地は今まで大きな災害が来た事がないためか
このような意識が少ないような気がします・・

やはりいつ自分の身に降りかかってくるかもしれない天災にたいする心構えや備え、自分の事として考えてみなくては・・ですね。

私も一応、救命士の資格を持ってるんですよ。。。
もう今更誰も助けられませんが。。。

私たちの頃にはもっとリアルなお人形に人工呼吸したり、心臓マッサージしたりして、ちょっと怖い感じだったけど、この胴体だけというのも、ある意味不気味ですね。。。夢に見そうです。

>kaoriさん
資格をお持ちなんですね。すごいですね。
この人形は夢に出てこないように祈るばかりです。

プロフィール

おじゃる

Author:おじゃる
おもに神戸・大阪の食情報について書いています。
お店の情報は、訪問時のものですのでご了承ください。




無料カウンター

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる