マイセンの美  兵庫陶芸美術館 @兵庫県今田町

あまり、洋モノのイベントは見ないのですが、珍しく……。
陶芸の里へ行ってみました。
2 兵庫陶芸美術館 マイセンの美 (1)
兵庫陶芸美術館  @今田町

梅雨の合間ということで人でもあまり多くないのかと思いきや、観光バス2台の団体さんがすでに入場済み。
館内はもちろん撮影禁止なのですが、最後の展示場所のディナーセットのところだけ
撮影OKということでちょっと撮ってみました。

2 兵庫陶芸美術館 マイセンの美 (2)
絢爛豪華な食器類が鎮座しています。


フォークナイフのブランドも見たかったです。
2 兵庫陶芸美術館 マイセンの美 (3)


器には「S」の文字が見えますので、どなたか偉い方の特注なのでしょうね。
2 兵庫陶芸美術館 マイセンの美 (4)



2 兵庫陶芸美術館 マイセンの美 (5)
こちらは器に四角の穴を開けたもので、金彩も施されています。

スープの入れ物や……
2 兵庫陶芸美術館 マイセンの美 (6)

こちらはスープの器に正面です
2 兵庫陶芸美術館 マイセンの美 (10)


何かの入れ物も豪華です。
2 兵庫陶芸美術館 マイセンの美 (7)


子供をモチーフとした飾りや器に描いてある絵も丁寧です。
2 兵庫陶芸美術館 マイセンの美 (8)


2 兵庫陶芸美術館 マイセンの美 (9)



西洋文化はなかなか難しいです。
 2 兵庫陶芸美術館 マイセンの美 (11)

器としてのマイセンは見たことがありますが、オブジェなどのマイセンをじっくり見るのは初めてでした。良い時代なのですね。


 マイセンの美  8/27まで
兵庫陶芸美術館  @篠山市今田町



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

おじゃる

Author:おじゃる
おもに神戸・大阪の食情報について書いています。
お店の情報は、訪問時のものですのでご了承ください。




無料カウンター

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる