鶴林寺 @加古川市

加古川市にあり、国宝2点を擁し、菩提樹、沙羅双樹でちょっと名を馳せる鶴林寺に行って来ました。

鶴林寺

お初にお目にかかります。



すぐ隣は公園になっています。
s-20176011 鶴林寺 (3)
 
由緒あるお寺だそうです。
s-20176011 鶴林寺 (11)


s-20176011 鶴林寺 (1) 

チケットを購入してお邪魔します。s-20176011 鶴林寺 (14) 

ちょっと喋りたがりな ボランティアガイドさんによると、
兵庫県には7つしかない国宝のうち2点が鶴林寺にあるそうで、重文もあります。
 こちらは重文の常行堂

 
 

 こちらがナショナルトレジャーの 本堂 

 
 

建物だけでなく、菩提樹と沙羅双樹でもちょっと知れています。   
菩提樹ってこんな木なのですね。   

こちらがその菩提樹の花です。  


そして楽しみにしていた沙羅双樹。
この2日前に一輪開花したとの情報を得てお邪魔しましたが、この日の開花はなく蕾が出迎えてくれました……一日花はなかなか難しいですね。


 

  ということで、違う花をウォッチング。 
これは……???


蓮の花。   

開花直前の蒲の穂。

果実も実っていました。
おそらく、花梨。
s-20176011 鶴林寺 (93) 
そして、梅も立派に。



沙羅双樹は残念でしたが、 
ゆったりとしてのんびり見られるのは良いですね。
由緒あるお寺は手入れが行き届いていて、キレイです。

鶴林寺
http://www.kakurinji.or.jp/mainpage/top-kakurinji.htm

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

おじゃる

Author:おじゃる
おもに神戸・大阪の食情報について書いています。
お店の情報は、訪問時のものですのでご了承ください。




無料カウンター

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる