亀泉 純米吟醸無濾過生原酒


高知県土佐市の銘酒、亀泉です。
1 亀泉 純米吟醸生原酒(1)
亀泉 純米吟醸無濾過生原酒


酒質は少し一般的なお酒とは違っています。

原料米:国産米
精米歩合:50%
アルコール度数:14度
日本酒度:-12
酸度:1.6
アミノ酸度:1.0
酵母:CELー24

初めて見た酵母CELー24ちょっと調べて見ました。
ネットには、
高知県工業技術センターの研究開発により、5種類のいわゆる『高知酵母』の中で、平成5年に開発されていた酵母。発酵力が弱いため、日本酒度-15程度で仕上げる。甘酸っぱく非常に香りの高い低アルコール酒(アルコール13%程度)ができる。
とありました。

1 亀泉 純米吟醸生原酒(2) 日本酒度は吟醸なら+になることが多いのですが、―12は非常に珍しいですね。

1 亀泉 純米吟醸生原酒(3) 
もちろん冷酒で頂きました。

1 亀泉 純米吟醸生原酒(4) 
データでは超がつく甘口ですが、そんなことはなく、香り高いさりげない甘口
で、後口はキレが良く爽やかです。

1 亀泉 純米吟醸生原酒(5) 
 グッジョブ!

亀泉 純米吟醸無濾過生原酒 CELー24



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

おじゃる

Author:おじゃる
おもに神戸・大阪の食情報について書いています。
お店の情報は、訪問時のものですのでご了承ください。




無料カウンター

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる