おくらやま清水 @宇治市木幡赤塚

所用で宇治市まで和食を頂きに。 おくらやま清水


回りはちょっとした高級車が多い住宅地に暖簾がかかっています。 
 
  カウンターもありますが、会社の同期7人ということでお座敷へ。

 
  
折敷は紫陽花。三室戸寺も遠くないですから……。
 
  飲み物のメニュー 
 日本酒の取り揃えが良いですね。
 


とりあえず生!
 

先付は長芋羮と海胆  
 
  海胆がデカイ!
 
 そして前菜。

時知らずの幽庵焼き。
 
  水蛸とオクラの酢の物。
 
  茄子の利久煮?
 
  竹の猪口に入っているのは……、
 
金時草のお浸し。  
 
  そして造りは五種。
 
  
イサキ、鮪、剣先烏賊。
 
つけ醤油は汐吹昆布、生姜醤油、土佐醤油の三種。
祥瑞の猪口には生姜醤油。
 
こちらが汐吹昆布(刻んでいます)   

土佐醤油

鰹たたきと鯛
小ぶりの鰹をさっと焼いています。


こうなればお酒です。
 城陽 純米吟醸

 椀物はこちら。 
鱧と新玉ねぎ。
 まさしく初夏の出会いものですね。

  さらにお酒を追加。 地元、城陽の山廃純米酒 (冷や)
  

揚げ物は、賀茂茄子のはさみ揚げ。

スモークサーモンがサンドされています。(ボケてます)
 

  酢の物替わりは、水茄子と牛肉。


 

  食事は鱧茶漬け。

漬物
 


山椒の実がたっぷりで大人の茶漬けです(笑)

デザートは豆乳プリン???

山海のおいしいものを鱈腹頂きました。
とても良い仕事をされていて、最後までおいしく楽しく頂きました。

グッジョブ!

おくらやま清水
京都府宇治市木幡赤塚22ー1
0774-66-4802
12:00ー14:00 (前日までの予約制)
17:30ー22:00
不定休  完全禁煙
https://tabelog.com/kyoto/A2607/A260701/26024755/



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

おじゃる

Author:おじゃる
おもに神戸・大阪の食情報について書いています。
お店の情報は、訪問時のものですのでご了承ください。




無料カウンター

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる