雪月花 @北区長尾町

めんたいパーク近くにある、そば店に伺いました。

雪月花

幹線道路の交差点から少し入ったところにポツンとあるのですが、賑わっています。


店内で少し待ったあと、テーブル席に案内されました。

メニューはこんな感じです。

ほぼ蕎麦オンリーと潔い!

閉店一時間前に着きましたので、すでに二八蕎麦とご飯ものは売り切れ。
蕎麦は田舎蕎麦のみとこと。

さんざん迷って注文を済ませて蕎麦を待ちます。

その間にショップカードではなく、リーフレットがありましたので、
蕎麦が出てくるまでちょっと拝見。


 


すると、ちょっとしたおつまみが供されました。   蕎麦茶&揚げ蕎麦

もちろんカリッカリです。  

そうしているうちにやって来ました。
まずは嫁さんの、おろし蕎麦。



血あいのない削り節と辛味大根。天盛りにはかいわれ菜と普通の大根おろし。



小海老の天ぷらは別添えで……。
おろし蕎麦に混ぜて頂く趣向です。


グッジョブ!

そして私の天せいろ。



だしの効いたつゆは甘くなくきりっとした味わいで私好み。


本山葵も鎮座しています。

蕎麦は田舎そば。



太めですので、しっかりかんで頂きます。

天ぷらはもちろん揚げたて。
車海老2本、南瓜、茄子、青唐辛子が丁寧に盛り付けられています。



グッジョブ!

食べ進んだ頃に、蕎麦湯が出て来ました。
きちんと冷めにくい漆器に入っています。

一般的な蕎麦のゆで汁ではなく、お湯に蕎麦粉を溶いたタイプの蕎麦湯のようです。



最初から最後まで、ゆったり楽しくおいしく頂きました。
グッジョブ!

今度は、二八蕎麦を頂きたいです。


雪月花
神戸市北区長尾町上津4567
営業時間 11:30~15:00
定休日   火曜日
駐車場   有
078-986-0341



   
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

おじゃる

Author:おじゃる
おもに神戸・大阪の食情報について書いています。
お店の情報は、訪問時のものですのでご了承ください。




無料カウンター

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる