造幣局の桜  @大阪市

ご好評かどうかわかりませんが、2017年の桜シリーズ、造幣局で完結です。

例年通り、コインパーキングでない穴場の駐車場に車をとめて、開場に向かいます。
2 造幣局桜の通り抜け (1)
アプローチは、日本語と中国語の併記になっています。
韓国の方もたくさん来られていましたが、中国語のみ書かれています。


造幣局の入り口までのソメイヨシノは落下盛んですが、少し残っていました。
2 造幣局桜の通り抜け (2)



ここを曲がって南門から入ります。
2 造幣局桜の通り抜け (3)

場内は南から北への一方通行。


2 造幣局桜の通り抜け (4)
通り抜けの期間の前も来ることができ、ここから途中にある博物館までは往来できるようです。

この日も曇り空でちょっと残念。
2 造幣局桜の通り抜け (5)


ここ数年来ていますが、看板に初めて気が付きました。
2 造幣局桜の通り抜け (6)


一般的な桜であるソメイヨシノではなく、造幣局は八重桜がメインです。
2 造幣局桜の通り抜け (7)
桜湯に使う、桜の花の塩漬けにする花ですね。

今年の桜は開花が遅く、いつもなら満開の桜もつぼみ多しです。
2 造幣局桜の通り抜け (8)

通り抜けの開催期間の後半に来ることが多いのですが、今年はいつも散ってしまっている桜が満開でした。

2 造幣局桜の通り抜け (9)



2 造幣局桜の通り抜け (10)



2 造幣局桜の通り抜け (11)


そして、毎年選ばれている「今年の花」 今回はウコンです。
2 造幣局桜の通り抜け (12)



つぼみの桜が多いので、開花している桜には人が群がっています。
2 造幣局桜の通り抜け (13)

しかも会話が、日本語でない方々の多いこと……。


2 造幣局桜の通り抜け (14)



2 造幣局桜の通り抜け (15)



2 造幣局桜の通り抜け (16)



2 造幣局桜の通り抜け (17)


こちらが博物館です。
2 造幣局桜の通り抜け (18)



2 造幣局桜の通り抜け (19)


数少ないソメイヨシノはこの通り。
2 造幣局桜の通り抜け (20)


ここから屋台通りを過ぎて駐車場に戻ります。
2 造幣局桜の通り抜け (21)


屋台は行列を見るのみで、食することはありません。スルーです。
2 造幣局桜の通り抜け (22)

例年通り造幣局で今年の桜鑑賞は終了です。
今年はたくさん桜を見ました。
次は「藤」でも見に行きたいと思います。




comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

おじゃる

Author:おじゃる
おもに神戸・大阪の食情報について書いています。
お店の情報は、訪問時のものですのでご了承ください。




無料カウンター

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる