初詣  湊川神社

初詣は、毎年恒例の湊川神社へ。

今年は神戸文化ホールの道向かいまで行列がありました。
3 初詣 湊川神社 (1)


この場所からは1時間以上かかりそうな行列です。
でもおやつに近い時間でしたので、行列が進むのが大変早いです。

あっというまではありませんが、40分でこちらまで。
3 初詣 湊川神社 (2)


数ある屋台をやり過ごしていると、こんな屋台もありました。
3 初詣 湊川神社 (3)
いい匂いで、スルーするのが大変(笑)

それでも、なかなかの人手です。
3 初詣 湊川神社 (4)


風格漂う、本殿。
3 初詣 湊川神社 (5)


干支の酉の絵馬も健在です。今年は丁酉なのですね。
3 初詣 湊川神社 (6)


門松の竹にもきちんと節が入っています。
3 初詣 湊川神社 (7)

お参りを終えて裏に行くと、菰樽がありました。
3 初詣 湊川神社 (8)

振る舞い酒は数年前からなくなってしまい、残念です。






スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

昨日行きましたが本殿前から150m近く並んでいました、元旦は凄かったのでしょうね。

No title

>アンカツさん
やはり新年の初日は大層な人出で、お参りまで1時間くらいかかりました(苦笑)
プロフィール

おじゃる

Author:おじゃる
おもに神戸・大阪の食情報について書いています。
お店の情報は、訪問時のものですのでご了承ください。




無料カウンター

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる