あけましておめでとうございます  

少し遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。
2 おせち (1)
本年もよろしくお願いいたします。

今年はランチョンマットと箸袋をガーデンズで見かけたものを準備していました。
鯛や松竹梅など絵替わりの箸袋です。
2 おせち (2)



おせちは我が家製とこちらで。
2 おせち (3)

お品書きはこちらです。
2 おせち (4)


箱から取り出すとこんな感じです。
2 おせち (5)


四段重の全景がこちら。
2 おせち (6)
なかなか華やかなおせちになっています。

こちらが壱の重
2 おせち (8)


そしてこちらが弐の重
2 おせち (9)


参の重はこちら。
2 おせち (10)


そして与の重がこちらです。
2 おせち (7)


自前のおせちと一緒に並べると、なかなか見栄えがいいです。
2 おせち (11)


屠蘇は例年通り、三河の三年味醂に屠蘇散を浸したものです。
2 おせち (12)

自家製のおせちは煮物で切っただけの蒲鉾類もあります。
2 おせち (14)


煮物は量があるので、2つに盛り分けを。
2 おせち (15)


赤飯は炊飯器に入れて炊くだけのお手軽なものです。
2 おせち (16)


雑煮の写真がありませんが、ご容赦を(笑)
2 おせち (17)


2日間くらいはこれで過ごします。

ほぼ毎年、1日は初詣、2日は私の実家に行き、3日にはおせちがほぼなくなってしまうので、三が日におせちを片手に日本酒をたっぷりいただくことは、残念ながらままなりません。




スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

おじゃる

Author:おじゃる
おもに神戸・大阪の食情報について書いています。
お店の情報は、訪問時のものですのでご了承ください。




無料カウンター

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる