永観堂 @京都市左京区

紅葉便りでも有名な永観堂。

初めてお邪魔しました。

永観堂

周辺の駐車場が一杯で、よくお世話になる平安神宮近くの駐車場に止めて!徒歩で移動です。

ちょっとお高い拝観料をおさめて堂内へ。

紅葉便りには、見頃を少し過ぎているようなことでしだが、まだまだ楽しめそうです。

でも、それよりも、人、ひと、ヒト……。

有名どころはやはり違います。

さぁ!と気合いを入れようとしたその時、入口からすぐの所に、茶店がいきなり登場です。

小腹も空いていたので……(笑)

善哉とわらび餅。煎茶もついています。

善哉は暖まります。京都なのでゆでた丸餅が入っています。

こちらの茶店も大盛況!  

中はとても広く、紅葉もきれい。

放生池に映る紅葉も良い感じです。

そして山の中腹にあるこちらにも立ち寄ることに。

急な階段を登ると、なかなかの良い景色。

降りてきても、広いのでまだまだ見所が……。

出口近くのささやかな売店で、こちらを(笑)

境内の三つ葉の松葉(大王松)で作った環。

幸せを呼ぶそうです。

広い境内で紅葉を堪能する、永観堂。

名所と云われるのに相応しい名所です。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

おじゃる

Author:おじゃる
おもに神戸・大阪の食情報について書いています。
お店の情報は、訪問時のものですのでご了承ください。




無料カウンター

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる