春日大社 式年造替

春日大社、20年に一度の式年造替。

11/6に本殿遷座祭(正遷宮)という、本殿に御霊を遷す儀式があるらしいのですが、一足早く伺いました。

昔に一度来た記憶はありますが、いつのことやら……。

境内は式年造替一色です。

様々なイベントも開催されています。

私には春日大社は、まさしくこのイメージですが、やはりキレイになっているようです。

酒どころ、奈良という事で蔵元の菰樽も……。

そして有名な藤。

嫁さんがちょっと面白いおみくじを見つけました。

神の使いのおみくじ。

陶器製と木製を一つずつ。

肝心のおみくじは二人とも中吉。

文面も一字一句違わず、同じでした(笑)

正倉院展、C'festa、春日大社と奈良を満喫した一日になりました。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

おじゃる

Author:おじゃる
おもに神戸・大阪の食情報について書いています。
お店の情報は、訪問時のものですのでご了承ください。




無料カウンター

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる