清住コスモスまつり @氷上町

ちょっとコスモスを見に電車で出かけてみました。

清住コスモスまつり

春はカタクリの里としてちょっとなを馳せています。

まずは三田から篠山口まで行って、超がつくローカル線に乗り換えです。

車内は整理券を発行する路線バスのような運賃表があります。

篠山口からゆられて、約30分、石生(いそう)に到着です。

もちろん駅前にはなにもありません。

駅から現地へのシャトルバス乗り場は大変わかりやすい場所にありました。

親切、丁寧な運転手さんの案内で20分ほどで現地に到着です。

達身寺の目の前がコスモス畑です。

入園料を払って……。

寺の入口周辺は、小振りながら様々な屋台も。

とりあえず、コスモスを。

と思っていると、キウイフルーツがお出迎え。

絶好の観光日和で、すこぶる良い天気です。

まだ青い柿もお出迎え。

休耕田とおぼしきところにたくさんのコスモス。

コスモスは風に揺れて、撮影しにくいのですね。

コスモスオンリーも良いものですが、2時間ほど写真を撮っているとちょっと飽きます(笑)

駐車場は入場する車で長い渋滞。シャトルバスが良かったようです。

でも家から現地までさ3時間かかっていてしまいました。

車なら半分以下の時間で来れると……。

コスモスを見ている間に、弁当類は売り切れてしまい、つきたての草餅を。

来年は早い時間に車でと思います。 コスモスは約1ヶ月ありますが、 清住コスモスまつりは、 一年に一日開かれてます。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

おじゃる

Author:おじゃる
おもに神戸・大阪の食情報について書いています。
お店の情報は、訪問時のものですのでご了承ください。




無料カウンター

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる