貴船神社  @京都市北区

ひろやで楽しいひと時を過ごした後は、車を駐車場に置いたまま周辺散策です。
貴船 (1)
こちらは川床とは反対側にある店舗の入り口です。

v>地名は「きぶね」ですが、神社は「きふねじんじゃ」だそうです。

貴船 (10)
こちらは裏参道です。
貴船 (2)
霊験新たかな風情です。
貴船 (3)
避暑に来られたのか、ランチのあとなのか人が多いです。
貴船 (4)
貴船 (5)
こらはお馬さん
貴船 (6)
絵馬の由来や、馬の位置づけなどが書かれていました。
貴船 (7)
その近くは、とてもモダンな看板がありました。
貴船 (8)
そしてこちらが有名な表参道。
貴船 (9)
こちらから少し上流の方へ行ってみました。
貴船 (11)
こちらは川床(かわどこ)の屋根です。見た目も涼しげです。
道の山側には、杉の巨木がたくさんあります。
貴船 (12)
小さいながらも橋が……。
貴船 (13)
名石もあるのですね。
貴船 (14)
つつみケ岩だそうです。
上流にある末社。
貴船 (15)
狛犬も健在です。
貴船 (16)
やはり涼しげ……。
貴船 (17)
おやつ時を過ぎようとしていましたので、市街地に戻ります。
来年も来てみたい。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

おじゃる

Author:おじゃる
おもに神戸・大阪の食情報について書いています。
お店の情報は、訪問時のものですのでご了承ください。




無料カウンター

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる