広島旅行 6 尾道の町並みと 笑空

竹原から地道で尾道まで。

尾道駅。 まだお昼前なのにとんでもない気温です(笑)


商店街は、まだ目覚めたばかりの様相です。


社内の広島県人会お勧めの蒲鉾店。


帰りに立ち寄ります。

 




尾道の帆布店。嫁さんが自分へのご褒美を。


 さて、ランチは、これまた県人会お勧めの蕎麦店に伺いました。

 

笑空(えそら)


広島東部には手打ち蕎麦店は珍しいそうです。

店内はあいにく満席。暫しの休憩……。



なかなか個性的でユニークなお店です。

 


少し待って無事入店。



メニューはこんな感じです。




蕎麦と蕎麦前をお願いしました。  

 


猪口に入った日本酒と大豆の醤油豆。

群馬泉の冷や。


こちらは冷酒(銘柄は……)

豆は歯ごたえを残して調理してあり、なかなかおいしいです。

お酒は私好みの冷やを嫁さんが持って行ってしまい、冷酒をいただくことになりました。



そうこうしているうちに蕎麦がやってきました。

こちらは嫁さんのきつねおろし。

甘い目に煮た薄揚げと、辛味大根のコラボです。

グッジョブ!



すぐさま私の辛味そばが。

蕎麦は少し緑がかっています。つゆも関西にありがちな甘いものではなく、醤油がきりっとしたタイプでわたし好みです。


蕎麦ののど越し、歯ごたえともに グッジョブ!

 

久しぶりにおいしいそばをいただきました。



さらに、タイミングよくそば湯が。

こちらもおいしい!


笑空(えそら)

http://tabelog.com/hiroshima/A3403/A340302/34012224/




ランチの後は尾道を散策。

まずは、千光寺へ。





海側の景色が一望できます。




とにかく暑いです(笑)



お堂には少し変わったものが。

手前に引くとだるま落としのように玉が落ちて音がします。


文学の小道や猫があるところも行きましたが、すでに干物の気分(笑)

写真もほどほどに下山しました。



ここからはのんびり自宅まで無事帰還しました。






スポンサーサイト

theme : いってきました^^
genre : ブログ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

おじゃる

Author:おじゃる
おもに神戸・大阪の食情報について書いています。
お店の情報は、訪問時のものですのでご了承ください。




無料カウンター

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる