広島旅行 3 宮島編

一泊して、ホテルのバイキング朝食をいただいて、宮島へ出発です。
広島旅行5 グリーンリッチホテル (朝食1) (1)

広島旅行5 グリーンリッチホテル (朝食1) (2)

広島旅行5 グリーンリッチホテル (朝食1) (3)

グリーンリッチホテル岩国

岩国からフェリーに乗る宮島口まで、そんなに距離はありません。朝早くに到着です。広島旅行7-1 宮島 (1)

フェリーの乗り場はこんな感じです。
広島旅行7-1 宮島 (2)

広島ですが、ICOCAが使えます。
広島旅行7-1 宮島 (3)

フェリーはJRともう一つの航路があります。こちらはJR。

広島旅行7-1 宮島 (4)

乗り込みます。

寺社詣りをする方々の朝は早い。

広島旅行7-1 宮島 (5)

出発してから10分ほどで宮島に到着です。

広島旅行7-1 宮島 (6)

JR便は鳥居に少し近づいてくれます。

そして宮島に到着。桟橋は屋根が銅葺きです。

広島旅行7-1 宮島 (7)

こんなフェリーでした。

広島旅行7-1 宮島 (8)

のりばを出るとこんな島の模型がありました。

広島旅行7-1 宮島 (9)

そして、厳島神社まで海岸線を歩きます。

広島旅行7-1 宮島 (10)

日本三景を示す灯篭が。

広島旅行7-1 宮島 (11)

これで天橋立、松島と日本三景すべて回ることができました。

二十数年かかりました(笑)

10分ほど歩くと、ナショナルトレジャー、厳島神社に到着です。






4斗樽もたくさん。

丁度、干潮の時間になり、鳥居のたもとまで行くことができました。









由緒あるイツクシマはこう書くのですね。

(伊都岐島だそうです)

さて、今度は宮島のメインストリートの町並み散策です。

名物の杓子は、こんなビッグなものが……!

行列している開店前の店舗が多い中、こちらの牡蠣店はオープンしていました。小腹が空いていたので……(笑)

牡蠣屋

オイル漬けと焼き牡蠣を。







まずはオイル漬け。



オイスターソース味の濃厚な逸品です。

もちろんこちらも忘れずに。



朝酒万歳!



そうこうしているうちに、出来上がりました。



プリっプリの濃厚焼き牡蠣です!

グッジョブ!

さて、この他土産物店を巡ってランチです。

本土にあるお店は行列しそうなので、こちらに。


花菱

メニューはこちら。






あなごめし御膳。







宮島に来たらこれでしょう(笑)

穴子がぷりっぷり。



名物の豆腐も鎮座。







ランチが終わって、お昼を少し過ぎたくらいです。

ハイキングコースになっている、弥山には立ち寄らず、少し早いですが広島市内へ行くことに。

再びフェリーに乗り、本土復帰です(笑)

それにしても、連日の猛暑。腕は真っ黒に……(笑)

続く。

スポンサーサイト

theme : いってきました^^
genre : ブログ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

おじゃる

Author:おじゃる
おもに神戸・大阪の食情報について書いています。
お店の情報は、訪問時のものですのでご了承ください。




無料カウンター

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる