広島旅行 1 呉編

ひょんなことから、夏休みに広島に行くことに……。

途中、複数回の事故渋滞にもめげず、何とか昼前に呉に着きました。

ここに来れば、戦艦か潜水艦ですね(笑)
広島旅行1 移動大和ミュージアム (6)
呉市

駐車場に車をとめてまずはこちらに。

広島旅行1 移動大和ミュージアム (7)


大和ミュージアム。

夏休みということもあり、館内は大層な人出です。


広島旅行1 移動大和ミュージアム (8)


とにかく暑いです。昼前なのにすでに30℃超……。


写真なんか撮っていないで早く館内へ!



広島旅行1 移動大和ミュージアム (9)



入口には戦艦大和が鎮座していました。

広島旅行1 移動大和ミュージアム (10)




広島旅行1 移動大和ミュージアム (11)


もちろん大和以外のたくさんの軍艦や護衛艦なども。

マニアックな人々が鼻息がかかりそうな距離で、凝視していました(笑)


こういう方々にはたまらないのでしょうね。轟沈と撃沈がうまく説明できない私にとってはそこまでではありません(笑)



館内をいろいろ巡っていると、潜水艦とゼロ戦が登場しました。


広島旅行1 移動大和ミュージアム (12)




広島旅行1 移動大和ミュージアム (13)

ゼロ戦は結構可愛らしいサイズです。

これが自足500km/h 以上で飛行するのですね。



1時間以上じっくりと時間をかけてみることができました。


館外には大和のスクリューと舵がありました。

広島旅行1 移動大和ミュージアム (14)

で、でかい!



次は、向かいにある、海上自衛隊の施設「てつのくじら館」です。


広島旅行2 てつのくじら館 (1)

こちらもでかい!


広島旅行2 てつのくじら館 (2)

入場無料がなんともありがたいです。


潜水艦の特徴や積載されるものの紹介などこちらも楽しめます。

広島旅行2 てつのくじら館 (3)



その中でも一番は、潜水艦の内部を見ることができることですね。


広島旅行2 てつのくじら館 (4)



ここは偉い方の部屋だそうです。テーブルはいざというときに手術台になるとか。

広島旅行2 てつのくじら館 (5)


潜水艦の中は空調が整っていて涼しいですが、お腹が空いてきました。


ということで、

戦艦と潜水艦を堪能した後は、遅めのランチです。


強い日差しを避けながら、駐車場の2階にある食堂へ。

広島旅行3 ランチ 海軍カレー (1)



様々なメニューから頂くのは、もちろんこちらです。

広島旅行3 ランチ 海軍カレー (2)


数量限定ですが間に合ったようです。



もう一つはご当地冷麺。


広島旅行3 ランチ 海軍カレー (3)


オムライスにピントが合ってしまって……汗



まずは嫁さんの「呉冷麺」。平打ち麺が特徴だそうです。

広島旅行3 ランチ 海軍カレー (4)

さっぱりして麵のコシもあり、さらっと食べられます。



そして海軍カレー。

広島旅行3 ランチ 海軍カレー (5)


海軍では有名なメニューの一つである、肉じゃがと、懐かしい鯨カツも入っています。

個人的には赤い福神漬もうれしいです。


ステンレスの器も海軍で使っているものと同じだそうです。

洗い物が少なくていいですね。


肉じゃがはあっさりの味付けでカレーの邪魔をしません。

広島旅行3 ランチ 海軍カレー (6)



鯨カツは、小学校の給食で出たものとは別物で、ジューシーに仕上がっていました。

広島旅行3 ランチ 海軍カレー (7)



〆には水ではなく、牛乳がいいですね。

広島旅行3 ランチ 海軍カレー (8)


カレーに牛乳。名コンビですね。


お腹いっぱいになったところで、今日の宿がある岩国に移動です。



そちらは、「2」で。




スポンサーサイト

theme : いってきました^^
genre : ブログ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

おじゃる

Author:おじゃる
おもに神戸・大阪の食情報について書いています。
お店の情報は、訪問時のものですのでご了承ください。




無料カウンター

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる