高野豆腐の麻婆豆腐

少し前にTV放送されていたメニューを簡略化して作ってみました。


高野豆腐の麻婆豆腐

この番組では和食料理人が、水につけてカットして、ゆでた高野豆腐を料理に使うというなかなか斬新な手順で、豆乳鍋や紅梅和えなどの料理を紹介されていました。


麻婆豆腐は味噌を使った本格的なものを紹介されていましたが、こちらは手抜きをして、丸美屋です(笑)。甜麺醤を買うより安価!


水に浸してゆでた高野豆腐はこんな風になるのですね。



形をくずして使う手順でゆでました。




ざるにとるとこんな感じです。



これで高野豆腐2枚。

安上がりです。


そしてこちらが出来上がり。

麻婆豆腐の素にはちゃんと、山椒(花椒)がついていました。 ゆでた高野豆腐は木綿豆腐よりはツルッとしています。 次回は豆乳鍋に挑戦してみます(笑)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

いいですね、ご飯にぶっかけたくなります(笑)

No title

>アンカツさん
高野豆腐とは思えない食感で楽しめ、
麻婆豆腐の素の丸美屋もなかなかでした(笑)


プロフィール

おじゃる

Author:おじゃる
おもに神戸・大阪の食情報について書いています。
お店の情報は、訪問時のものですのでご了承ください。




無料カウンター

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる