北野天満宮 @京都市上京区

ランチ代わりの粟餅を頂いたあとは、ちょっと腹ごなし。



梅を少し早い、梅を愛でにこちらへ。


北野天満宮



学業成就という事で、あまり縁のないお年頃になりましたが気にせずに……。



お馬さんとは言いますが、お牛さんとは言わない、なんてどうでもいいことを考えながら……。




今年の干支と天満宮のシンボルとの共演です。






天気予報では雪、なんて言っていたのですが、ピーカンです(笑)


参道ではこんな果実が実をつけていました。



通りすがりの人たちは、柚子なんて言っていましたが……。



『鯉のぼり』の歌詞に出でくるあの果実では?

♪◯◯◯◯香る……♪

そうです 。このみかんのようなのは、
橘 では。 柑橘のキツ、ですね。

ひなまつりでは、左近の桜と右近の橘を飾ります。(男兄弟なので家では見たことがありません)


こちらでは、テントも 梅 ですね。




















爽やかに咲き始めた梅は、まだまだこれからです。




北野天満宮 京都市上京区馬喰町 075-461-0005


comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

おじゃる

Author:おじゃる
おもに神戸・大阪の食情報について書いています。
お店の情報は、訪問時のものですのでご了承ください。




無料カウンター

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる