初詣  湊川神社

いつも通りの初詣です。

160101 湊川神社 (2)

湊川神社

去年はとても寒かった記憶があるのですが、今年はお昼過ぎに出かけたこともあり、ポッカポカ。


でも、行列はこの通り。

160101 湊川神社 (1)

午前中なら2時間は優に超えそうな長さです。
おやつ時に使い時間に到着しましたので、進むのがとても速い。


あっという間に(といっても30分ほど)こちらまで。

160101 湊川神社 (3)



両側に屋台を従えての行進でしたが、煩悩に打ち勝ち進んでいきます。

160101 湊川神社 (4)


ほどなく、本殿に到着。

160101 湊川神社 (5)


向かって左側に干支が書かれた絵馬が今年も健在です。

160101 湊川神社 (6)



厄年はしばらくありませんが……。

160101 湊川神社 (7)


無事お参りを済ませて、こちらでショッピング(笑)

160101 湊川神社 (9)



生田神社には門松に松がありませんが、こちらは一般的な門松。

160101 湊川神社 (11)

竹の切り口にもきちんと「節」がありますね。


さて、
駐車料金が気になり、長居ができませんので早々に退散です。

160101 湊川神社 (10)



湊川神社



theme : いってきました^^
genre : ブログ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

おじゃる

Author:おじゃる
おもに神戸・大阪の食情報について書いています。
お店の情報は、訪問時のものですのでご了承ください。




無料カウンター

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる