正月準備 コンプリートその1(煮物)

朝早くから準備をして、煮しめができました。


今年は7種類です。



梅人参


くり抜いた『かげ』も煮ています。


高野豆腐


小さく切ったものが売られていて便利です。



牛蒡



昆布


結んだものを煮るだけです(笑)


里芋


ちょっと火加減が強かったようで、少し割れてしまいました。


椎茸


例年にないものを追加したのですが、戻したものを冷蔵庫に忘れ去られていて、とっとと煮ました(苦笑)



手綱こんにゃく


どうしても幾つかほどけてしまい、完璧な手綱蒟蒻になりません。


あとは、夜に口取りの材料を切って、ごまめを仕上げたら盛り付けという案配です。


スポンサーサイト

theme : 和食
genre : グルメ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

どれも素晴らしい出来栄えですね、さすが職人技!

No title

>アンカツさん

何とか3時間で終了することができ、午前中から町中をぷらっとする時間を作ることができました。

作った翌日においしく食べるような味付けは、なかなか難しいです。
プロフィール

おじゃる

Author:おじゃる
おもに神戸・大阪の食情報について書いています。
お店の情報は、訪問時のものですのでご了承ください。




無料カウンター

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる