ルミナリエ

今年のルミナリエは期間が2日間短縮されたようです。


ルミナリエ会場手前のイルミネーション



今年も例年通りに元町駅からスタートですが入口までの経路が違っていました。


大丸の西側を南下して南側を東進すると


入口がすぐ近くに。


ラッキーと思いながら進むと、装甲車が鎮座。左折して北進を余儀なくされました(笑)








この辺りから、人出が多くなり……、



時々こんな風に足止めも。




さらにこちらを左手に見て東進。








某紳士服のお店を右折して南下。




すぐに西進→南下→東進という具合で、



神戸の カミオカンデ に見とれているとやっと会場入口に到着。



来場者が感嘆の声を挙げるがごとく、この数年にないインパクト。




警備員の『写真撮影は立ち止まらないで……』という声をスルーする人たちが続出。
















上がこんな風になっているのは初めて見ました。




インパクトがありすぎるところを過ぎると、あとは……爽やかに。





東遊園地も控えめです。









スマホのパノラマで撮って見ました。



最新と言えども、やはり所詮スマホの写真です。



そしてこんな募金コーナーもありました。



鐘を的にしたのかどうかわかりませんが、そう取れるような巨大な募金箱です。



さらに奥には協賛している会社のエリアも。



ジャズの演奏やこんなイルミネーションのイベントも。



イルミネーションは、楽曲に合わせてついたり消えたりしますが、静止画で失礼します(笑)




最後に思いっきりアップを撮って見ましたが、風情の欠片もありません(笑)




今年は『復興』という文字がなくなったルミナリエ。
13日の日曜日までの開催です。

今年は去年のように赤字にならないように……。



スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

スマホでも綺麗に撮れてますね、今のところ暖かいせいか去年より入場者数多いみたいです。

No title

>アンカツさん
2日間短い分、来場者は
増えて欲しいですね。

持っているキャノンのデジカメにはパノラマが撮れないので、スマホを使うしかないのがちょっと残念です。
プロフィール

おじゃる

Author:おじゃる
おもに神戸・大阪の食情報について書いています。
お店の情報は、訪問時のものですのでご了承ください。




無料カウンター

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる