丹波篠山味まつり @篠山市

10月の始め、篠山であったイベントに行って来ました。

丹波篠山 味まつり (0)

丹波篠山味まつり

すでに大渋滞が始まっていたので、会場から少し離れた駐車場に車を止めて10分ほど歩きます。

丹波篠山の名産品が味わえるイベントのようです。

会場入口にはパンフがたくさん。

篠山城跡の手前にある広場が会場で、すでに大盛況。









空は快晴、かんかん照りです。

篠山の名産品でないものもありますがそこはご愛嬌という事で……。

ますば炭水化物を。

とふめし

豆腐の入った炊き込みご飯。
シンプルですがなかなか乙な味。 あと6個といわれて、思わず買ってしまいました(笑)

次は、篠山牛。

  

噛めば噛むほど肉々しい野性味ある味です。

この会場にはまだまだ目ぼしいものがありましたが、近くの商店街へ移動です。

城下町らしい整理された情緒ある街並みです。

郵便局

こちらに丹波栗のソフトクリームがあったので……。

栗の風味が楽しめる、なかなか良くできた、ソフトクリーム。

そしてこの時期の篠山の名物といえば、こちらは外せません。

丹波篠山黒枝豆。

見た目はイマイチですが、大きく旨味たっぷりの豆はこの時期にしかありません。

家でゆでて頂きましたが、期待通りの枝豆でした。 商店街をちょっとぶらついた後は、市役所の東側にある「重要伝統的建物群保存地区」になっているところをのぞいてみました。

ここは蕎麦屋さんです。

車でまわると見過ごしてしまうような篠山の風景、駐車場が遠くて感謝です。 車両規制のところもあるのですが、城下町ですので、道が狭くて車の往来も多く、ゆったりと歩くことができないところがありました。 三木金物まつりで実施されているような、周辺に車をとめてシャトルバスで移動する、パークアンドライド方式もいいかもしれませんね。 あまりの人手にびっくりしてしまったイベントでした。
スポンサーサイト

theme : 行ってきました☆
genre : ブログ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

おじゃる

Author:おじゃる
おもに神戸・大阪の食情報について書いています。
お店の情報は、訪問時のものですのでご了承ください。




無料カウンター

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる