東京出張 あま利@東京都立川市

滅多にない、出張。

今回は東京(といっても多摩地区)に前日インです。




昼下がりののぞみに乗ることができました。


700系は初めてというくらい、新幹線に乗っていませんでした。静かです。



こんな光景を見ながら一路東京へ。




さらに中央線で小一時間。西の玄関口、立川へ。








すっかり夜です。




駅近のホテルにチェックインをして、夕飯です。


立川は再開発されてから初めて(十数年ぶり)なので、おのぼりさん状態。

でも目指すお店は、マップのアプリですぐに見つかりました。




大衆酒場 あま利


東京勤務の時には時々お世話になっていた、どぜうメニューがあるお店です。




お隣もお世話になっていた居酒屋です。





暖簾をくぐるのは、ほぼ20年ぶりです。


カウンターに案内してもらい、

ビールともつ煮込み、柳川鍋をお願いしました。



少し飲んだのは秘密です(笑)




もつ煮込み




関西によくある、味噌ではなく醤油ベースの薄味。なかなかおいしいです。



しばらくすると、やって来ました。
柳川鍋。



きちんとしたスタイルで供されます。



どじょうと牛蒡のマッチングが良いですね。味つけも良い感じ。



グツグツ煮えた状態で出されるのも大衆酒場ではないような……。


量は多くないので、他の料理も楽しめます。


そして、またもやどぜう。



どじょうの唐揚げ

開いたタイプはちょっと珍しいです。



サクサクに揚がっています。


ちょっと遅くなりましたが、お酒を追加。



徳利の刻印通り、澤乃井という東京多摩地区のお酒です。



こうなるともう少し頂かねばなりません(笑)


薄揚げのチーズ焼き



開いた薄揚げにチーズを入れて、軽く焼いてあります。

サクサクの薄揚げとトロトロチーズはなかなか乙な逸品です。グッジョブ!

あっという間に食べてしまいました(笑)



最後は、しめ鯖で締めました。



見ての通り、ほとんど刺身。

それでもきちんとしまっていておいしい!

グッジョブ!

店内も静かで、じっくりゆったりするにはちょうど良いです。


大将も健在でほぼ二十年ぶりとお伝えするとちょっとびっくりされていました。



大衆酒場 あま利
東京都立川市曙町2丁目12−13
042-522-2985
16:30ー23:00
日曜と祝日休み


スポンサーサイト

theme : お酒
genre : グルメ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

おじゃる

Author:おじゃる
おもに神戸・大阪の食情報について書いています。
お店の情報は、訪問時のものですのでご了承ください。




無料カウンター

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる