内田家住宅 主屋 鈴蘭台

夏休みのイベントを検索していたら、茅葺き住宅の見学がありましたので、ちょっと見に行ってきました。



内田家住宅主屋



今年の公開は終わってしまいました(苦笑)




入口に案内があるのですが、読めません。




今は神戸市が管理しているようです。

パンフを頂きました。












ただの茅葺き住宅かと思いきや、色々特色があるようです。



入口から茅葺き仕様です。








ここが公開されている主屋です。




こちらは隣の建物。




庭はこんな感じです。





茅葺きの屋根は、厚さ60センチくらいだそうです。




中の見学もOKなので見てみました。









屋根裏はこんなんです。





うまやもあります。





かまどは5つ。土間に鎮座していました。




シモの間からカミの間を見ると……。




カミの間



なげしに漆塗りがされていて、しつらいが違います。






暗い部屋は納戸です。






いろりのあるところがダイニングです。




カミの間からシモの間には縁側がありました。






北区には色々特色がある茅葺き住宅があるようです。

夏涼しく過ごせるように作られていて、なかなか快適でした。


内田家住宅主屋



スポンサーサイト

theme : いってきました^^
genre : ブログ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

おじゃる

Author:おじゃる
おもに神戸・大阪の食情報について書いています。
お店の情報は、訪問時のものですのでご了承ください。




無料カウンター

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる