山陰の旅  出雲ぜんざい  @日本ぜんざい学会壱号店 

ちょっと「メノウ」をみて腹ごなしをした後は、すぐ近くのぜんざい店に突入です(笑)

山陰の旅9 日本ぜんざい学会 (1)

日本ぜんざい学会壱号店
こちらもまだ午前10時を過ぎたばかりなのにすでに満席。

ちょっと待って席に案内されました。

その間に「ぜんざいの由来」をチラ見しました。

山陰の旅9 日本ぜんざい学会 (3)



お願いしたのはこちら。


まずは嫁さんの冷やしぜんざい。

山陰の旅9 日本ぜんざい学会 (2)

関西ではぜんざいには塩昆布ですが、こちらのお店ではきゅうりの浅漬けです。

餅ではなく、紅白の白玉が鎮座しています。



そして、私のぜんざい。

山陰の旅9 日本ぜんざい学会 (4)

温かいぜんざいです。 こちらも紅白の白玉団子。柔らかく仕上がっています。(もちろん餅バージョンもあります。)

甘みもきちんとしていて、小豆もなるべく崩れないように煮てあります。

そして冷やしと同じように、胡瓜の浅漬け。

山陰の旅9 日本ぜんざい学会 (5)


山陰の旅9 日本ぜんざい学会 (6)

山陰の旅9 日本ぜんざい学会 (8)



山陰の旅9 日本ぜんざい学会 (7)


私の場合はデザートは別腹(笑)

するするとお腹に収まっていきました。

前日と違って食べてばっかりです(笑)


日本ぜんざい学会壱号店
島根県出雲市大社町杵築南775-11
0853-53-6031
10:00-17:00
不定休

スポンサーサイト

theme : スイーツ
genre : グルメ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

おじゃる

Author:おじゃる
おもに神戸・大阪の食情報について書いています。
お店の情報は、訪問時のものですのでご了承ください。




無料カウンター

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる