山陰の旅 出雲大社

満腹のお腹を引っ提げて向かったのは、神々の集まる出雲大社です。



出雲大社


近くの駐車場に車を止めてお参りに。





途中に竹内まりやの実家があったのでチラ見して門前へ。












それなりに広い境内です。
















嫁さん曰く、お参りするの順序があるとか……。




最初はこちら。



祓社。


至るところに、ウサギがいます。パンフを読むと神様と関係あるような……。




馬も牛も。





ただ、銅鳥居は修理中で見れなかったのが残念。








そして、本殿の手前にある拝殿。








写真でみたよりも小さな注連縄


皇族の方々も来られているようです。



写真でよく見る太いものは別の所にあるようです。



ご利益がたっぷりありそうなお守りなどのアイテム。





太い注連縄はこちらにありました。



神楽殿



どないして作るのか不思議なくらいの太さです(笑)



網目からは硬貨が覗いていました。



足元の玉砂利は歩きやすいようにこんな風になっていました。




すぐ隣には蓮池がありました。



まだ午前中だったので、たくさん花が開いていました。




そして、日本一の国旗掲揚台。



国旗の大きさも日本一だそうです。




いくつか修理中のところがあり、残念でしたが、さすがの出雲大社。

凛とした霊厳あらたかな雰囲気で背筋が伸びる思いがしました。



出雲大社
島根県出雲市大社町杵築東195
6:30ー20:00
0853―53―3100


来年まで平成の大遷宮が執り行われています。



スポンサーサイト

theme : 行ってきました☆
genre : ブログ

comment

管理者にだけメッセージを送る

もう20年

出雲大社には20年前の11月連休に参拝しました。
よめさんのお腹にむすめが宿っていた頃ですね。
参拝後は出雲そばを頂きましたなぁ。
参道西側の無料駐車場お向かいの八雲本店さん。
懐かしいですね。

Re: もう20年

>ねおさん
出雲大社に出雲そば、昔からかわらないのですね。
やはり何かご縁があるようで……。


プロフィール

おじゃる

Author:おじゃる
おもに神戸・大阪の食情報について書いています。
お店の情報は、訪問時のものですのでご了承ください。




無料カウンター

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる