金澤 斉や @金沢市

さて、金沢での夕食は久しぶりにちょっとリッチに……。



金澤 斉や(さいや)



年賀状は毎年頂きますが、直接お会いするのは二十数年ぶり。

独立されてこの地でお店を始めて8年になるそうです。




一緒に出張した同僚と夕飯をご相伴することになりました。



私たちと病院関係とおぼしき10名のもう一組で満席です。


席に案内されてとりあえず、泡を。

前菜はこちら。



きれいに盛り付けられた三品。

鮎柔らか煮、堅豆腐味噌漬け、鰹の漬け

どれも珠玉の逸品です。





それぞれをアップで。



鰹の漬け
辛くなく良い塩梅。食べよい一口サイズ。





堅豆腐の味噌漬け。
北陸白山特産の堅豆腐が、沖縄の「豆腐よう」のような味わいに。

これは泡でなく、国酒の出番。

女将さん推薦の白菊のにごり酒熟成酒を頂きました。




そしてこちらが、鮎の柔らか煮。



柔らかく煮た鮎の切り口が素晴らしい。
これは切れ味という、もうひとつの味ですね。

一緒に盛り付けられた大豆も柔らかい!


酒肴をつまみながら、🍶を。


すると、鍋に火を着けてくれました。




中身はこちら。



ご当地の郷土料理、治部煮。

本来は鴨ですか、こちらは能登豚。
とても柔らかく煮てあります。
適度な脂もgood!


煮たって来たら、具材を平らにして温めます。





まったりお鍋をいただいていると、次はこちらが出てきました。

20150714053504399.jpg

のどぐろ木の芽焼きとばい貝うま煮

同僚の焼き物とのどぐろの頭に近い部分が入っていて、尻尾のところがないという気遣いに感謝!

とても脂ののったのど黒と絶妙な味。とてもおいしいです。


そして次はお造り。

20150714053506139.jpg

左からかじき、ばい貝、かんぱち。

20150714053507776.jpg

かじきはこちら金沢では、「さわら」と呼ぶそうです。
どれもそれぞれ吟味された魚でこちらもおいしいです。

山葵の盛り付け一つとっても抜かりがありません。



そして、次はこちら。

20150714053509514.jpg

鰻の蓮蒸し。


すりおろした加賀蓮根にいずれ幻となりそうな鰻の取り合わせ。

20150714053511136.jpg

真夏の暑い日でも、冷房の行き届いた部屋での蒸し物はまた格別で、こちらの山葵も丁寧に添えられています。

20150714053512889.jpg



料理はまだまだ続きます。

20150714053514327.jpg

鴨の朴葉味噌焼き。


20150714053515993.jpg

一般的には牛肉なのですが、こちらが鴨肉。
ヤングコーンや鴨以外の食材は火が通っています。

20150714053517787.jpg

こちらも煮立ってきたら、具材を平坦にして温めなおして食します。


味噌味の料理はくどくなることが多いのですが、絶妙の味付けで、最後までおいしく頂きました。


煮物替わりの後は、揚げ物です。

20150714053758573.jpg

さつま芋に青唐辛子、その他もろもろ……。

20150714053800534.jpg


長芋は鱚で挟んで、梅肉が射込んであります。

20150714053802399.jpg

素材そのものを上げたものでもいいのですが、大阪で修業をされたご主人のこだわりの逸品です。


そして、炊き込みご飯にたどり着きました。

20150714053814269.jpg


20150714053804167.jpg

もちろん、女将自ら取り分けを。

20150714053805961.jpg

浅蜊ご飯、あおさ海苔の赤だし、白菜と胡瓜の漬物。

お腹は結構膨れているのに、ご飯がするすると入っていきます。


20150714053807595.jpg

漬物


20150714053810882.jpg

あおさ海苔の赤だし。


そして、浅蜊ご飯。

20150714053812638.jpg


20150714053809244.jpg


もちろん釜の中のご飯は食べつくしました(笑)。

ご飯のかたさ、風味、申し分ありません。


最後のデザートはこちら。




グラスの入ったデザートで、下がマンゴープリン。上が梅酒のゼリーでミントが色を添えています。



こちらも素晴らしい締めくくりになる逸品でした。


ほんの2時間ほどの食事でしたが、料理説明もきちんと、こちらの質問にも快く応じていただきました。


また金沢に来たときにはぜひ、寄ってみたいと思います。


素晴らしい料理の数々、大変ごちそうさまでした。

お一人で厨房を切り盛りしているご主人、素晴らしい。


グッジョブ! な料理店でした。


金澤 斉や
金沢市此花町11−22
中川ビル2階
076-222-6033
不定休
18:00~





theme : 和食
genre : グルメ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

おじゃる

Author:おじゃる
おもに神戸・大阪の食情報について書いています。
お店の情報は、訪問時のものですのでご了承ください。




無料カウンター

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる