兼六園 @金沢市

今回は金沢観光をする余裕がありましたので、まずは必須の三大名園のひとつ、兼六園。



バスを乗り過ごしたので、こちらの入口から入場です。

この日は梅雨明けを思わせる、UVたっぷりの容赦ない陽射し。

俗に言うカンカン照り。





しばらくは団体さんのあとについて、 説明を聞きながら進行しました(笑)









園内は行き届いた手入れです。グッジョブ!


































そして外せないのは、パンフレットにも良く登場する、 徽軫(ことじ)灯籠。



灯籠は足が二股になっていて、琴の糸を支える琴柱(ことじ)に似ているらしいのですが、昔の人たちは想像力豊かな方々が多かったのですね(笑)




鷺も暑さで参ったのか日陰でのんびり。








もちろん氷菓がある売店も盛況でした。



兼六園のあとは、少し歩いてランチに向かいました。


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

おじゃる

Author:おじゃる
おもに神戸・大阪の食情報について書いています。
お店の情報は、訪問時のものですのでご了承ください。




無料カウンター

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる