水無月&わらび餅 @竹路庵

昨日は、年に一度の夏越しの祓。
先日、平安神宮で輪をくぐって来ましたが、今回は食べる方で、今年も水無月を頂きました。



竹路庵の水無月&わらび餅

珍しく、タイムリーな季節のイベントです(笑)



帰り道に大阪駅のデパートを3つほど回って買い求めましたが、冷蔵設備のない百貨店の和菓子売場。

日持ちのしない水無月は、予約販売が多いようです。

その中で唯一、大丸梅田店にある竹路庵のみ当日販売されていました。

しかもありがたいことに、1個からの販売。



今どきの、控えめな甘さの水無月でした。




そして、ちょっと食べたかったわらび餅(笑)







こちらは、甘さの控えめな香りの良いきな粉がたっぷりですが、わらび餅自体にはしっかりとした甘みがついでいます。



ひとつ一つがふたくちサイズなので、半分に切って頂きました(笑)


たまには、油脂のない和菓子も良いですね(笑)



スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

おじゃる

Author:おじゃる
おもに神戸・大阪の食情報について書いています。
お店の情報は、訪問時のものですのでご了承ください。




無料カウンター

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる