三室戸寺 @宇治市

京都の北区から宇治市へ移動して、紫陽花でちょっと名を馳せる 三室戸寺に初めてお伺いしました。



三室戸寺



駐車場への入り方がよくわからず、おまけに行列でちょっと時間ロス。




何とか参道の入口にやって来ました。



おやつに近い時間なのに、結構な人出です。




夜間のライトアップもあり、その準備も手抜かりがありません。




もちろん入山料を払って、チケットを購入しました。








参道からすぐに紫陽花が脇に植えられていて、いい感じ。







様々な種類を見ることが出来ます。




















こんな石碑もありました。





やがて山門が見えて来ました。







ここからの急な階段をせっせと昇ると、蓮の花が楽しめました。






















それにしても、強い日射しで目が回りそうです(笑)

でもやがて、風が冷ややかに感じるよう(なりました。












そしてまた降りてきて、さらに広いスペースにあるたくさんの紫陽花を堪能しようと思ったら。












突然のゲリラ豪雨。

防水のスマホで撮影できたのはラッキーでしたが……。




傘を持っていなかったので、ポロシャツが数倍の重さになってしまいました。

まさしく、♪愛の~ ス ・ コ ・ ー ・ ル (^^♪


ライトアップも行ってみたいです。




三室戸寺
京都府宇治市味志菟道滋賀谷21
0774-21-2067
拝観時間 8:30~16:30(4/1-10/31)
年中無休(年末のみ休みあり)


URL → http://www.mimurotoji.com/


京都往復で200kmとは……。
ちょっと走りすぎです。



北区から宇治市なら致し方ありません(笑)


スポンサーサイト

theme : 行ってきました☆
genre : ブログ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

おじゃる

Author:おじゃる
おもに神戸・大阪の食情報について書いています。
お店の情報は、訪問時のものですのでご了承ください。




無料カウンター

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる