fc2ブログ

平安神宮 @京都市左京区岡崎

魯山人のあとは、大きい鳥居のこちらに伺いました。



平安神宮


鳥居は、こんな指定を受けているのですね。




少し強い日射しの中、ちょっと散策です。







手水舎




近代美術館からの歩道は、絶賛工事中! ちょっと歩きにくい……。




今月末の行事である、「夏越しの祓」でくぐるという、茅の輪(厳密には違いますが……)くぐりがありましたので、私たちも……。












きちんと茅(かや)で作ってありました。



グッジョブ!

半年無事に過ごせたことに感謝して、月末には恒例の、水無月もいただかないといけません(笑)











雛壇に飾る、左近の桜や、右近の橘も健在です。


結構な大きさの木々です。



手前(向かって左)が橘、向こう側が桜です。



こちらが桜。



結構な大きさの枝だれ桜です。


そして、こちらが橘。



ゴールデンウィーク前くらいには、ミカンのような実をつけるのでしょうね。


日陰の地面には、きれいに手入れされた杉苔も。




独特の朱色も独特ですね。





京都の神宮らしく、伏見の酒4斗樽もびっしりと。



知らない蔵元もありました。


シミたっぷりになりそうな強い日射しの中、堪能しました。


そろそろランチに向かいます。


スポンサーサイト



theme : 行ってきました☆
genre : ブログ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

おじゃる

Author:おじゃる
おもに神戸・大阪の食情報について書いています。
お店の情報は、訪問時のものですのでご了承ください。




無料カウンター

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる