白毫寺  @篠山市

九尺藤で有名な、篠山市にある白毫寺にお邪魔しました。

白毫寺(藤の花) (2)

白毫寺

小雨が時々ぱらつく天気でしたので、思いのほか人が少ないようでした。

 

こちらは天台宗のお寺です。

白毫寺(藤の花) (1)


参拝券ももちろん藤色です。

白毫寺(藤の花) (3)


去年見頃を逃してしまったのが、今年は間に合いました。境内は藤一色ではありませんが、良い風情です。

白毫寺(藤の花) (4)



白毫寺(藤の花) (5)



白毫寺(藤の花) (7)

こちらは九尺ふじではありません。


白毫寺(藤の花) (8)


孔雀も鎮座していました。

白毫寺(藤の花) (6)

しばらく見ていましたが、羽を広げそうになかったので次に進むことに。


境内を進み、この階段を登るといよいよです。

白毫寺(藤の花) (9)


白毫寺(藤の花) (10)


白毫寺(藤の花) (11)


白毫寺(藤の花) (12)


白毫寺(藤の花) (13)

なかなか素晴らしい藤の花。むせ返るような藤の花の香りも十分に楽しむことができます。


白毫寺(藤の花) (14)



白毫寺(藤の花) (15)



白毫寺(藤の花) (16)



白毫寺(藤の花) (17)



白毫寺(藤の花) (18)


一般的な藤の花の2倍はありそうな花の長さと120mの藤棚は圧巻です。

白毫寺(藤の花) (19)



傍らでは躑躅もささやかに咲いていました。

白毫寺(藤の花) (20)



白毫寺
丹波市市島町白毫寺709
0795-85-0259


スポンサーサイト

theme : いってきました^^
genre : ブログ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

おじゃる

Author:おじゃる
おもに神戸・大阪の食情報について書いています。
お店の情報は、訪問時のものですのでご了承ください。




無料カウンター

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる