麺や 而今 (じこん) @大阪府大東市

所用で大阪の東部に行く途中、JR学研都市線の鴻池新田駅の東、約1kmの住宅街にあるラーメン店に行ってきました。

麺や而今(ラーメン) (1)

麺や而今
 
 

本来は兼ねてからのとんかつの課題店へ開店直後にドンピシャのタイミングで伺ったのですが……。
この通り。

麺や而今(ラーメン) (0)

こんな臨時休業ってあるのですね。


気を取り直して、地図を見たらこのラーメン店があったので、伺うことにしました。

店の近くの駐車場が運よく一つ空いて、すんなりと車をとめることができました。

ちょうどお客さんが一回転したところのようでした。

麺や而今(ラーメン) (2)



そして、すんなりと入店。

店内は清潔感があり、少し暗めの照明で落ち着いた雰囲気。

カウンターで5,6人と4人掛けのテーブル席が3つと決して大きくはありません。


メニューはこんな感じです。

麺や而今(ラーメン) (3)



麺や而今(ラーメン) (6)

メニューはラーメンとラーメンのトッピングの追加で、サイドメニューはご飯類くらいで餃子もなく、潔いメニュー構成です。



スープや調味料、トッピングには相当のこだわりがあるようで、楽しみです。

麺や而今(ラーメン) (4)



注文を済ませて、しばらく待ちます。


カウンターはこんな感じです。

麺や而今(ラーメン) (9)


こちらはテーブル席の調味料やコップ類。

麺や而今(ラーメン) (7)


麺や而今(ラーメン) (8)


水が出てこないと思いきや、テーブルにあるコップにセルフのようです。



しばらくすると出てきました。

 
まずは、嫁さんの 塩鶏湯そば (しおちーたんそば)

麺や而今(ラーメン) (11)

麺は中細麺で、透明なスープは塩でおいしく味付けされています。

スープめちゃうまです。


そしてこちらが私の昼夜数量限定、鶏とろみそば。

麺や而今(ラーメン) (10)


スープは、エビのチリソースくらいのとろみがあり、濃厚ですがこちらも味付けは辛くなくおいしいです。

麺や而今(ラーメン) (12)

麺は、中太ちぢれ麺で、
中具は、さっぱり減塩の豚バラチャーシュー、合鴨の燻製、軟骨入りつくねに水菜。

麺や而今(ラーメン) (14)

中具は嫁さんのラーメンと同じですが、ひとつひとつ吟味され丁寧に作られていておいしいです。


麺や而今(ラーメン) (13)

麺もこだわりにある通り、スープがよく絡み、のど越しと歯ごたえが良いですね。


久しぶりにおいしいラーメンに巡り会えました。


お店を出るときには駐車場は数台待ち、お店の前も十人以上お客さんが待っておられました。

決して立地はよくないのですが、このラーメンなら間違いなくお客さんが来るでしょう。

また、ぜひ行ってみたいと思わせるラーメン店でした。



麺や而今
大阪府大東市灰塚6-7-9
072-873-0147
11:00-14:30
18:00-21:30 (スープまたは麺がなくなり次第、営業終了です)
火曜定休 (祝日営業)



守口市には系列店もあるようです。


麺や而今(ラーメン) (5)
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

おじゃる

Author:おじゃる
おもに神戸・大阪の食情報について書いています。
お店の情報は、訪問時のものですのでご了承ください。




無料カウンター

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる