勝持寺(しょうじじ)   @京都市西京区

大原野神社の後は、すぐ隣にある、こちらに向かいました。

勝持寺 (1)

勝持寺(しょうじじ) 

花の寺とも呼ばれているそうです。


 
 
すぐにお寺があるのかと思いきや……。少し歩くようです。

勝持寺 (2)


さらに階段も。

勝持寺 (3)


勝持寺 (4)


勝持寺 (5)


山門と思しきすぐ横には、京都縦貫道が通っています。

勝持寺 (7)


竹林が伐採された光景は、ちょっと残念。


さらに上を目指します。

勝持寺 (8)


少し開けたところに桜が咲いていました。

勝持寺 (9)


勝持寺 (14)

マクロに弱い新しいカメラ……。ちょっとピンボケ……。


さらにこんな階段を上っていきます。

勝持寺 (10)


やっと寺の入り口に到着です。

勝持寺 (12)


桜もしっかり咲いています。

勝持寺 (11)


中には桜があるそうですが、ちょっとパスしてスルーです(笑)

勝持寺 (13)


だいぶ上まできましたので、山道を使ってふもとまで戻ると、来るときの半分くらいの時間で降りることができました。


次は大原野神社向かいにあったお寺に……。


勝持寺
京都市西京区大原野南春日町1194
075-331-0601
拝観時間:9:00~17:00




スポンサーサイト

theme : いってきました^^
genre : ブログ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

おじゃる

Author:おじゃる
おもに神戸・大阪の食情報について書いています。
お店の情報は、訪問時のものですのでご了承ください。




無料カウンター

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる