大原野神社   @京都市西京区

お腹も膨れて、すぐに神戸に戻らねばならない時間でもありません。さぁどうしようかということでしたが、市内中心部はとんでもない渋滞が予想されますので、

ランチの場所から少し西に進んだところを散策することにしました。



大原野神社




筍がとれる竹林を見ながらやって来ました。



桜便りに掲載されるような神社ではありませんが、有名な桜があるそうです。











途中には茶屋があり、軽い食事やスイーツがいただけます。



店内では琴の生演奏もありました。


またすぐ近くには、こんな池も。









池のそばでは早くも「シャガ」が咲いていました。





そしてこちらがちょっと有名で、幻の桜といわれている「千眼桜」です。









満開になるのが、一年のうちで数日とか……。
神社のHPをみると、暖かくなって一気に開花したようです。


さらに奥に進んでいくと、赤い鳥居があります。









鳥居の近くには手水舎がありますが、奈良の春日大社とゆかりがあると牛ではなく、「鹿」が鎮座しています。




そして、神社には珍しく相撲の土俵も。



9月には、五穀豊穣を奉謝するお祭りで特殊な神事で、相撲が奉納されるようです。


神社の駐車場近くには、枝垂桜も花を添えていました。





ちょっと散策しましたが、隣りにはお寺があるのでそちらに向かうことにしました。



大原野神社
京都市西京区大原野南春日町1152
075-331-0014


神社のHPはこちら → http://oharano-jinja.jp/index.html

 
 
スポンサーサイト

theme : いってきました^^
genre : ブログ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

おじゃる

Author:おじゃる
おもに神戸・大阪の食情報について書いています。
お店の情報は、訪問時のものですのでご了承ください。




無料カウンター

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる