夢庵   @京都市

背割堤の桜を見終わると、ちょうどランチ時になりました。

何も決めずに出てきたのですが、国道沿いを走っていると関西ではあまり見かけないお店に出会いました。

東京在住の時には、お世話になっていた和食のファミレスです。

夢庵 (1)

夢庵  京都向日店

国道からちょっと入った某ハンバーグレストランの向かいにありました。

夢庵 (11)


夢庵 (2)


お店は出来立てのようなので調べてみると、今年の3月26日オープンのようです。


店内はほぼ満席。
全席禁煙であることを告げられて席に案内されました。


メニューはとてもたくさんありましたので、限定ランチメニューが載っているところだけ写してみました。

夢庵 (3)

平日&土曜日限定のランチメニューのページです。。


ほかにも定食や一品やら、品数がとても豊富。じっくり見ると優柔不断を我々はなかなか決まりません(笑)

店員さんにはじっくり待ってもらってこちらをお願いしました。


まずは嫁さんのランチです。

夢庵 (4)

季節野菜の天ぷら定食?(笑)

手前と向こう側と逆になってしまいました。

天だしもありますが、天ぷらの左手前にあるのは 「山葵塩」 山葵がきいていて、なかなか面白いつけ塩です。


夢庵 (5)


3ケタのランチですので高級食材は入ってませんが、揚げたて熱々でお得感満載です。



そしてこちらが私の、ねばとろそばと季節御飯。

夢庵 (6)

冷やしぶっかけそば&季節のご飯(今回は筍ご飯)

夢庵 (7)

冷やしぶっかけそばに、温度玉子、とろろ芋、オクラ、納豆など、ねばねばとろとろの具材がたっぷり。
(納豆がよろしくない方は具材から外してもらえます)


夢庵 (9)

そして、ファミレスとは思えない具合のいい蕎麦の食感と蕎麦だし。


もちろん温度玉子はトロトロです。

夢庵 (10)

しっかり混ぜていただきました。

なかなか良くできています。


季節の筍ご飯はこんな感じです。

夢庵 (8)


炊き込みごはんではなく、白ご飯に筍の煮汁と思しきものをかけて筍を盛り付けています。

筍の量はたっぷりでいいのですが、かけてある煮汁が多く、ご飯が少し辛いのが残念。

3ケタのランチですので致し方ありませんね。

それでも量的には十分です。


さて、神戸に戻るにはまだ時間がありますので、京都の中心部はやめて、西山の方に向かうことにしました。



夢庵  京都向日店
京都府向日市森本町高田10
078-932-7321
10:00-25:00
定休日 不明
全席禁煙
 

 
 
スポンサーサイト

theme : 和食
genre : グルメ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

昔すかいらーくといえば冷食のイメージが離れません、とはいえしゃぶしゃぶ食べ放題は2千円ほどなのでお値打ちかも!

Re: No title

>アンカツさん
色々楽しめそうなメニューがたくさんありました。格安で楽しめる和食レストランツンドラ地区にもあればうれしいです。
プロフィール

おじゃる

Author:おじゃる
おもに神戸・大阪の食情報について書いています。
お店の情報は、訪問時のものですのでご了承ください。




無料カウンター

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる