竹内栖鳳 展 & 白鷺城 @姫路市

3月29日に終了した、日本画の巨匠 竹内栖鳳 展にギリギリで行ってきました。

竹内栖鳳展(姫路美術館) (1)

こちらは三ノ宮駅の案内です。
 
 
以前、姫路に来たときにはまだ工事中だった姫路駅。すっかりきれいになっていました。

竹内栖鳳展(姫路美術館) (2)


美術館までは歩いて20分ほどありますので、のんびりと向かうことに。

竹内栖鳳展(姫路美術館) (3)


リニューアルした白鷺城もきれいです。

竹内栖鳳展(姫路美術館) (4)


美術館に来たのですが、街は当然のごとく姫路城一色です(笑)

竹内栖鳳展(姫路美術館) (5)



竹内栖鳳展(姫路美術館) (6)



竹内栖鳳展(姫路美術館) (7)



竹内栖鳳展(姫路美術館) (8)

美術館は姫路城のすぐ隣です。

テレビでは違和感のある「白さ」の城でしたが、現物はそれほどではありません。

竹内栖鳳展(姫路美術館) (9)


竹内栖鳳展(姫路美術館) (10)


隣接する動物園は無料でした。

竹内栖鳳展(姫路美術館) (11)


動物園からもたっぷりと姫路城ご望めます。

竹内栖鳳展(姫路美術館) (13)



写真を撮りながらだったので、30分以上かかって美術館に着きました(笑)

竹内栖鳳展(姫路美術館) (14)


風情のある姫路市立美術館。

竹内栖鳳展(姫路美術館) (15)



竹内栖鳳展(姫路美術館) (16)

もちろん館内は写真を撮影はできません。

たっぷり1時間半くらいかけて作品を楽しみました。

竹内栖鳳展(姫路美術館) (17)


作品のみならず、下絵も展示されていて、楽しめる美術展でした。


恒例のクリアファイルももちろん購入しました。

竹内栖鳳展(姫路美術館) (18)



竹内栖鳳展(姫路美術館) (19)



竹内栖鳳展(姫路美術館) (20)


日本画の巨匠、東の横山大観、西の竹内栖鳳といわれる意味が少しはわかったように思います。



スポンサーサイト

theme : いってきました^^
genre : ブログ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

おじゃる

Author:おじゃる
おもに神戸・大阪の食情報について書いています。
お店の情報は、訪問時のものですのでご了承ください。




無料カウンター

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる