山田錦まつり   @三木市吉川町

3月14.15日に開催された、山田錦まつりに行ってきました。

山田錦まつり (1)

JR新三田駅からシャトルバスで会場に向かいました。
 
 

神鉄とJRを乗り継いで、新三田駅へ向かいました。

山田錦まつり (2)

もちろん始発のシャトルバスで、開場とともになだれこむ予定です(笑)

シャトルバスは、バスの停留所のあるにぎやかな西側ではなく、少し寂しい国道ある東側にとまっていました。

山田錦まつり (3)


30分ほど田舎道を走る無料シャトルバスに揺られて、現地に到着です。

山田錦まつり (4)


山田錦まつり (5)


山田錦を使っている蔵元が集合しています。

山田錦まつり (6)

開場したばかりで、人は多くはありませんでした。

山田錦まつり (7)


山田錦まつり (11)


山田錦まつり (12)


いろいろなイベントがあるようなのですが、まずは餅つき。

山田錦まつり (8)


搗きたてのきな粉餅をいただきました。

山田錦まつり (9)

搗きたてはやはりおいしいですね。


お酒は、無料と有料の試飲がありました。

そしてまず櫻正宗で甘酒をいただきました。

山田錦まつり (13)


つづいて、宮水の華を試飲。

山田錦まつり (14)


少し寒いので、燗酒をいただきました。
山田錦まつり (15)


山田錦まつり (16)


山田錦まつり (17)

いい感じに燗をつけられた剣菱、なかなかおいしいです。


飲んでばかりではいけませんので、播州地鶏をいただきました。

山田錦まつり (18)

塩焼きでいただきましたが、プリプリ、ジューシーでおいしいです。

山田錦まつり (19)


また、建物の中では菰樽の展示も。

山田錦まつり (20)


お雛飾りもきれいでした。

山田錦まつり (21)


建物から出ると明石港のエリアがあり、イカの煮つけと焼き物が売られていました。

山田錦まつり (22)


私は煮つけをチョイス。

山田錦まつり (23)

プリプリしたほどよい歯ごたえと、薄味のげそ。おいしいです。小ぶりですが7つ入って300円。

食べ応えがあります。


そして、デザートも頂きました。

山田錦まつり (24)

ぜんざい

山田錦まつり (25)

搗きたての餅が2個入って、100円

山田錦まつり (26)

量もたっぷりです。

デザートをいただいて、少し早いですがお暇しました。

山田錦まつり (28)


山田錦まつり (27)


帰るころには天気が良くなったこともあり、大変な人出になっていました。


お土産のお酒は、こちらを購入しました。

山田錦まつり (29)

白鷹 特別純米酒 伊勢神宮御料酒

現地では冷やでしたが、やはり燗にしていただきました。


山田錦まつり (30)


山田錦まつり (31)


また来年も開催されると思いますが、ぜひお伺いしたいと思います。
 
 
スポンサーサイト

theme : ブログ
genre : ブログ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

おじゃる

Author:おじゃる
おもに神戸・大阪の食情報について書いています。
お店の情報は、訪問時のものですのでご了承ください。




無料カウンター

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる