悦凱陣 山廃純米無濾過生酒 讃州雄町


個人的に大ファンの香川の銘酒、悦凱陣

今回は 讃州雄町というお米を100%使ったお酒になります。



悦凱陣 山廃純米無濾過生酒 讃州雄町


ただでさえ濃厚なお酒を醸す蔵元なのですが、山廃の生酒となると超濃醇です。




酒室もこんな感じです。






酵母は熊本9号なので、本来は華やかな香りなのですが、米が山田錦ではないので穏やかな香りです。
また、日本酒度 +9 という数値だけ見れば一般的には超辛口の部類なのですが、酸度が 2.5 もあり、超濃醇であることがわかります。


さらに、山廃の生酒ということで、益々ボディーのしっかりしたお酒という予想がつきます(笑)



でも、
実際に飲んでみると、
頭の中で描いていたお酒の表情よりもはるかに濃醇で切れの良い爽やかな香りのお酒でした。








原酒とは書かれていないのですが、このマッタリ感は原酒そのもの。

少し加水すると爽やかなお酒に変身します。
元々ボディーがしっかりしたお酒なので、加水してお酒がヘタってしまうとことはありません。


くぎ煮や肉料理など、少し濃厚なアテでも良く合いそうです。


やっぱりおいしいお酒です。


スポンサーサイト

theme : 日本酒
genre : グルメ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

おじゃる

Author:おじゃる
おもに神戸・大阪の食情報について書いています。
お店の情報は、訪問時のものですのでご了承ください。




無料カウンター

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる