いかなごくぎ煮

一昨年、昨年に続いて、今年もいかなごを煮てみました。

いかなごくぎ煮 (1)


 
今年は不漁だそうで、なかなか安くなりません。

いかなごくぎ煮 (2)


いかなごくぎ煮 (4)



今年で三年目になりますが、特に変わったことはせず、少し細い目に切った生姜で煮ています。

いかなごくぎ煮 (3)



いつも通り、煮汁を合わせていかなごを数回に分けて投入します。
煮汁の分量は、最後にご紹介しています。


いかなごくぎ煮 (5)


いかなごくぎ煮 (6)



煮立ってきても、強火のままで煮続けます。

いかなごくぎ煮 (7)


落とし蓋の代わりはクッキングシートでしたが、今年はアルミホイルで代用しました。

いかなごくぎ煮 (8)


20分ほどで煮詰まってきます。

いかなごくぎ煮 (9)


煮詰まってアルミホイルの必要がなくなったら、鍋を動かして天地をひっくり返します。

いかなごくぎ煮 (10)


煮汁をほんの少し残して火を止めました。ある程度冷めるまで鍋のままおいておきました。


あとは、密閉容器に入れてちょこちょこ楽しむことにします。

いかなごくぎ煮 (11)


レシピは昨年通りです。

いかなご  1kg
濃口醤油   200ml
味醂      100ml
上白糖     280g
酒        50ml
生姜       80g



スポンサーサイト

theme : 作ってみた
genre : グルメ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

いい仕上がりです、山椒は入れないのですね。

Re: No title

>アンカツさん
今年も生姜オンリーで作ってみました。
次は山椒を入れてみたいと思います。

プロフィール

おじゃる

Author:おじゃる
おもに神戸・大阪の食情報について書いています。
お店の情報は、訪問時のものですのでご了承ください。




無料カウンター

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる