猪昌 & 猪鍋

今年も、猪鍋を作ってみました。


猪肉はこちらでゲット。



猪昌(いのまさ)

国道176号線沿線にあるお店です。




ちょっと派手な店構えが目を引きます。




3月末までの営業予定ですが、3月は不定期の営業になるかも知れないので、電話をしてくれればありがたいとのこと。






買い求めたのは、こちらです。




鉄砲ではなく、仕掛けで獲った猪を猟師の方が捌いて販売されているお店です。




鍋用の味噌や粉山椒もついていて、便利です。



この山椒、挽きたてのようで風味がたっぷりで味噌鍋に良く合います。




準備するのは野菜のみ。

鍋にすると……、









一般的にはじっくり煮込んで頂くようですが、火が通ったらすぐさま食べる方が良いとお店の方に教わりました。



ということで、さっと煮ることにしました。


何の臭みもない、脂身のおいしい固くない猪肉。

今年もおいしく頂きました。


篠山の自然と猟師さんに感謝です。



スポンサーサイト

theme : こんなん買いました
genre : ブログ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

確かに「猟師三代目」はアピール大ですね!

Re: No title

>アンカツさん
なかなか親近感のあるお店で購入しやすいです。

仕掛けで長く猟師をされているのも安心感があります。

No title

私も先週、自宅で猪鍋しましたよ。
肉はスライスではなくブロックで頂いたので、うまく切れず
肉厚のある1枚1枚になりましたが、逆にそれが程よい食感になり
思いの外美味しくいただきました。
気に入ったので次回はこちらのお店を利用しますね。

Re: No title

>のんちゃんさん
良かったら一度、行ってみて下さい。

行かれるときは、営業しているかどうかご確認することをオススメします。
プロフィール

おじゃる

Author:おじゃる
おもに神戸・大阪の食情報について書いています。
お店の情報は、訪問時のものですのでご了承ください。




無料カウンター

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる