小男鹿 (さおしか) @徳島市

何か家に、お土産をと考えていたら、徳島駅前にこちらを販売するお店がありました。



小男鹿本舗 冨士屋 徳島駅前店

徳島市一番町3-11
088-652-0383
8:00-20:00
年中無休




なかなか風情のある袋に入っていました。




徳島の銘菓で、特産である和三盆と小豆の入った蒸し菓子です。















ミニサイズですが、長さは15、6センチあります。











和三盆でスッキリとした甘さに仕上げられたふわふわ生地で甘く煮た小豆をまとっています。


二十数年前においしく頂いた記憶が甦ってきました。

少し難しい読み仮名をお菓子の銘にするのも記憶に残るものですね。


そして、こちらも一緒に購入しました。




徳島の名産、こちらも和三盆を使ったお菓子です。








落雁のようですがそうではなく、和三盆のみで作られたお菓子です。



少し甘いですが、そのままでも飲み物に入れても楽しめます。

徳島はラーメンといい、和菓子といい、なかなか面白い所ですね。





スポンサーサイト

theme : スイーツ
genre : グルメ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

おじゃる

Author:おじゃる
おもに神戸・大阪の食情報について書いています。
お店の情報は、訪問時のものですのでご了承ください。




無料カウンター

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる