白瀧 純米酒80%精米

お酒の在庫がなくなったので、久しぶりに神戸そごうで調達してきました。

白瀧 魚沼純米酒80精米 (1)

白瀧 魚沼 純米酒80%精米
 


新潟のお酒には珍しく、濃醇な酒日本酒です。

白瀧 魚沼純米酒80精米 (2)

ラベルの色使いも、いい意味で白瀧らしくないありません。



純米酒は精米歩合の規定が撤廃されてからいろいろなタイプのお酒が出回るようになりました。

精米歩合が低いと雑味が出たり、うまく発酵しなかったりすることもあるようですが、すっきりしすぎていない仕上がりになるのは面白いですね。

白瀧 魚沼純米酒80精米 (3)


白瀧 魚沼純米酒80精米 (4)


ラベルにもある通り、45℃くらいで燗をつけると旨味の強いすっきりした味わいになります。


白瀧 魚沼純米酒80精米 (5)


いつも通りわかりにくいですが、日本酒の自然の色があるのもいいですね。

お酒がしっかりしているので、少し重たい肴に合うようです。


白瀧 魚沼  純米酒 80%精米
 
 


白瀧 魚沼純米酒80精米 (6)

theme : 日本酒
genre : グルメ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

おじゃる

Author:おじゃる
おもに神戸・大阪の食情報について書いています。
お店の情報は、訪問時のものですのでご了承ください。




無料カウンター

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる