岩瀧寺 @丹波市

最後は、こちらは岩瀧寺です。

数ヵ月前に来たときには、土石流の災害復旧が出来ておらず、門より奥に行けませんでした。




岩瀧寺




復旧はまだまだですが、今回は少し奥まで進めるようです。




ちょっと歩くと、災害の規模がとてもおおきかったのを目の当たりにします。



紅葉のシーズンはどこも入山料を取るのですが、ここは無料。

少しでも入山料を取って、復旧に利用しても良いのではないでしょうか。


この通り、大きな岩々がたくさん。








その中でも、自然は頑張っています。








見学するには橋を渡るのですが、それも土石流の被害に遭い仮の橋が架けられています。




少し歩いていくと、岩の数々…。



こんな大きな岩の横を通り過ぎながら、10分ほど歩いて着いたのがこちら。




前回見たかった「独鈷の滝」


そのすぐ横は土石流の発生したところのようで、斜面が深くえぐられています。



滝そのものは、落差20メートルと比較的ささやかです。




滝を後にして、こちらをチラ見。










こちらは落ち葉も風情がありました。







岩瀧寺
丹波市氷上町香良613-4
0795-82-7675



岩瀧寺の前にもう1つより北の寺院に伺いましたが、落下盛んでしたので、割愛しました。






スポンサーサイト

theme : ブログ
genre : ブログ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

おじゃる

Author:おじゃる
おもに神戸・大阪の食情報について書いています。
お店の情報は、訪問時のものですのでご了承ください。




無料カウンター

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる