花折 @滋賀県大津市

博物館の後は、大原まで足を伸ばしましたが、紅葉がまだだったので通り抜けて、滋賀までのんびり……。


お腹もちょっとすいてきましたので、ランチでもと思いましたが、辺りには特にそんな店はありません。

すると数キロ先に、鯖寿司のお店があると、看板が知らせてくれました(笑)

そのお店はこんな景色が見えるところにありました。




自宅周辺と余り変わらないような……(笑)



お店は、国道沿いにあります。



花折











紅葉もキレイ。





イートインもあるようですが、お土産用の鯖寿司を買いました。








外側はきちんと竹の皮で、鯖寿司そのものは、乾燥しないようにパラフィン紙で包んであります。


中身はこんな感じ。







輸入物ではなく国産の鯖にこだわって作っておられます。




箸もきちんと2膳頂きました。

鯖は脂が乗っていて塩梅も良く、しっかり目に味付けされた寿司飯と良く合います。


でも、ぎゅっと押されたご飯なので3切れでお腹もそれなりに満足しました。


久しぶりに、真面目に作られた鯖寿司を頂きました。

グッジョブ!


こんな田舎まで来なくても、下鴨に支店があるようです。

近くにある、けものみちが鯖街道とのことで、目の前の国道が開通する前からこちらのお店があるようです。




花折
大津市葛川坂下町334
077ー599ー2808
10:00ー17:00
定休日 1月1日







スポンサーサイト

theme : 和食
genre : グルメ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

日本海産の鯖を使っているのなら文句なしですね、車でなければ日本酒が欲しくなります。

Re: No title

>アンカツさん
車でなければ、一杯引っかけながらか良いですね(笑)
やはり国産の鯖、おいしいです。

プロフィール

おじゃる

Author:おじゃる
おもに神戸・大阪の食情報について書いています。
お店の情報は、訪問時のものですのでご了承ください。




無料カウンター

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる