柏原の町並み ( 寄り道あり )

うどん店を後にして、進路を北に取りました。

氷上町にちょっとした滝があるということですが。




独鈷の滝入口。


先日の大雨で土砂崩れのため、道路が寸断されて駐車場までしか行けませんでした。





こんな看板もあるのですが、残念。







駐車場周辺でもその爪痕がたくさん残っていました。










木々の向こうにブルーシートが斜面にかけられていました。


もちろん長居は無用なので、ちょっと福知山まで足を伸ばしました。

ここはお気に入りの洋菓子店




やはり浸水被害に遭われたようです。




お店のなかも……。店内のものはすべて撤去されて空っぽ。扉や窓も空いていて風を通しているようです。





他のお店も……。







こちらを見れば、水位が高かったのがわかります。



昨年は台風での浸水被害。2年連続とは……。
一日でも早い復旧を祈念しています。


ということで2ヶ所続けて振られましたので、
帰途の路につくことに……。

地道でのんびり走っていると、柏原町付近に変わった橋があるという情報を道路脇の看板で知りました。

それがココ。



木の根橋。

城下町ということでなかなか風情があります。

駐車場に車をとめて、周囲をちょっと散策しました。



















そしてこれが、木の根橋




木の根脇に橋がかかっています。


すぐ向かいには由緒正しい神社も。



織田神社






奥ゆかしい城下町です。





国道から少し入っただけで、こんな町並みが楽しめるのですね。

もう少し下調べが必要です。


スポンサーサイト

theme : ブログ
genre : ブログ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

おじゃる

Author:おじゃる
おもに神戸・大阪の食情報について書いています。
お店の情報は、訪問時のものですのでご了承ください。




無料カウンター

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる