長居植物園  @大阪市

ちょっと観光地へ出かけようと勇んで出かけたのですが、渋滞に巻き込まれてあえなく断念。

こちらの植物園に伺うことにしました。

長居植物園 (2)

長居植物園 @大阪市
 

 
和歌山方面に向かっていたのですが、少し手前で激しい渋滞に巻き込まれて方向転換。
そして。一度こちらで休憩&思案タイム。

 
長居植物園 (1)

行先を変更することになりました。


頃合いのいいところに格安の訪問地(笑)。 大阪市内にこんな場所があったのですね。

長居植物園 (3)


夏の植物園なのですが、広大な敷地の中に色々なエリアがあり、楽しめそうです。

長居植物園 (50)


さりとて、真夏の屋外。近いところからそろそろと見ていきます。


まず目に入ったのはこちらのオブジェ。

長居植物園 (4)

近寄ってみると、本物ではありませんでした(笑)

長居植物園 (7)


するとその近くには、色々な瓢箪が……。

長居植物園 (5)


長居植物園 (6)


きれいな花も咲いています。

長居植物園 (8)


全景は難しいので、側面を……。

長居植物園 (11)

様々な瓢箪が実をつけています。ちょうど今が旬真っ盛りだそうです。


ちょうど半筒形のビニールハウスのようところで栽培しているので、中に入れます。

長居植物園 (9)


長居植物園 (10)

中は少しだけですが、涼しく感じます。

ここは翌日の某新聞に掲載されていました。


植物園ですが、クジラの標本も。

長居植物園 (20)

20mを超す標本はなかなかないそうで……。


あとは池あり、今が旬の花々がたくさん……。


長居植物園 (13)長居植物園 (12)長居植物園 (15)
長居植物園 (16)長居植物園 (17)長居植物園 (18)
長居植物園 (14)長居植物園 (22)長居植物園 (23)
長居植物園 (19)長居植物園 (21)長居植物園 (25)
長居植物園 (37)長居植物園 (36)


そして、バラ園の近くには、食材になる植物や香草も……。

長居植物園 (27)長居植物園 (28)長居植物園 (26)
長居植物園 (30)長居植物園 (31)長居植物園 (32)
長居植物園 (33)長居植物園 (29)長居植物園 (34)
長居植物園 (35)


植物園を出ると駐車場までの間に蝉もたくさん……。

長居植物園 (38)


これは胸の部分がオレンジ色。クマゼミの雌なので、鳴きません。残念。(目の前で鳴かれてもちょっと困りますが……)



たっぷり楽しむことができました。色々な季節に来てみると面白いのでしょうね。

夏休みということで植物の絵を描いている人も多々おられました。
市民に親しまれているのでしょう。


長居植物園
大阪市東住吉区長居公園1-23
06-6696-7117
毎週月曜日と年末年始 休園
9:30-16:30入園 (3月~10月)
9:30-16:00入園 (11月~2月)

 
長居植物園のHPはこちら → http://www.nagai-park.jp/n-syoku/
 
 
スポンサーサイト

theme : ブログ
genre : ブログ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

私も去年湯快リゾートに行く途中阪和自動車道が豪雨による不通で引き返したことがありました。長居植物園は安くていいですね。

No title

>アンカツさん
出発が少し遅くなったことも影響していたかも知れません。

長居植物園は安くて楽しめました。

プロフィール

おじゃる

Author:おじゃる
おもに神戸・大阪の食情報について書いています。
お店の情報は、訪問時のものですのでご了承ください。




無料カウンター

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる