天ぷら定食 まきの @三宮センタープラザ

丸亀製麺で有名なトリドールグループが運営する、「天ぷら定食 まきの」

たまたま開店前に近くにいたので行ってみることに。

天ぷら定食 まきの (16)

天ぷら定食 まきの 
開店まで15分以上あるのに、行列です。

20140511 天ぷら定食まきの222


和食らしい、老若男女のお客さん、その数30人くらいです。

店外のメニューはこちら。

天ぷら定食 まきの (1)


こちらは店内のメニュー

天ぷら定食 まきの (15)


少数精鋭のメニューです。


さて、開店して席に案内されました。

清潔感あふれる20数席の店内にはすでに折敷がセッティングされています。


天ぷら定食 まきの (14)


「まきの定食」を注文して待っていると、お代わり自由のご飯と味噌汁が運ばれてきました。

天ぷら定食 まきの (10)


カウンターにいる烏賊の塩辛と大根の甘酢漬けを小皿に取ってスタンバイOKです。

天ぷら定食 まきの (11)



定食なのですが、盛り合わせのテンプラが出てくるのではなく、一品ずつ揚げてくれます。


まずは、野菜のかき揚げ。

天ぷら定食 まきの (7)

系列の丸亀製麺にあるような丸い筒状の型に入れて、高く揚げられています。

もちろん熱々のサクサク。

塩か天つゆでいただきます。


食べきるかどうかというところで、茄子が登場。

天ぷら定食 まきの (6)

縦に半分に切った茄子、熱い上に長いのでちょっと食べにくいですね。


野菜が終われば、こちらです。


天ぷら定食 まきの (5)

海老と笹身


海老は見にくいですが、やっと火が通ったかどうかの加減です。

天ぷら定食 まきの (3)



続いては、烏賊。

天ぷら定食 まきの (4)

烏賊も柔らかい……。


最後はほうじ茶が出てきたら、オーダー終了です。

天ぷら定食 まきの (2)



ご飯と味噌汁はお代わり自由。となりのおっちゃんは、それぞれ2回ずつお代わりしていました。

私はご飯だけ1回お代わりをしました。このご飯が炊き立てでツヤツヤ、ホクホクでおいしかったです。


天ぷら5品にご飯とみそ汁で690円、なかなかのコスパですね。


並んでなかったら、また来てみて別メニューを食べてみたいです。



天ぷら定食 まきの センタープラザ店
神戸市中央区三宮町1-9-1 センタープラザB1F-21
078-335-1427
11:00-20:30
無休

 

スポンサーサイト

theme : 和食
genre : グルメ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

オープン当初のから今年1月中旬までは590円でした。私はご飯普通盛、味噌汁もそれぞれ3回おかわりした事があるのです(笑) もっと増店してほしいものです。

Re: No title

>アンカツさん
店舗があるのは神戸周辺では、三宮にこちらが一軒、大阪も天神橋に一軒あるだけです。

もっと増えてほしいお店ですね。
690円になってもコスパは良く、炊きたてのご飯は特筆すべき出来栄えでした。

今度は別の定食を………と思います。


プロフィール

おじゃる

Author:おじゃる
おもに神戸・大阪の食情報について書いています。
お店の情報は、訪問時のものですのでご了承ください。




無料カウンター

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる