大徳寺 本坊 京都非公開文化財特別公開 @京都市

市内の南から北にある、大徳寺へ移動です。

大徳寺 (2)

こちらもたくさんの特別公開が……。


とても大きな境内はそれぞれ 院 で特別公開されています。

大徳寺 (3)

もちろん共通拝見券なるものも存在しません(笑)


お寺の入り口にあるところでは拝観券は販売しておらず、こちらも各院で……。


大徳寺 (1)


お寺の案内図は境内でも寺内でもなく、山内なのですね。

大徳寺 (4)



東寺もこちらもとてもとても境内の手入れが行き届いています。

大徳寺 (7)


大徳寺 (12)



数分で本坊に着きました。

大徳寺 (5)





門をくぐると、夏椿が満開。ちょっと早すぎるような……。

大徳寺 (8)


大徳寺 (9)


こんな注意書きも、もちろん筆で毛筆体です。

大徳寺 (6)


国宝の唐門や枯山水を拝んできました。広々としてきれいな境内。

それに学生と思しき、各所の案内もとてもよかったです。

ゆったりまったり見学できました。



もちろん拝観できないところもあります。

大徳寺 (10)


大徳寺 (11)




いやいや初めて、非公開文化財特別公開に来ましたが、いいものですね。

春と秋に開催されるそうなので、また来てみたいです。


そろそろ日が傾いてきましたので、京都を出ることにします。

 
 
 

スポンサーサイト

theme : ブログ
genre : ブログ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

おじゃる

Author:おじゃる
おもに神戸・大阪の食情報について書いています。
お店の情報は、訪問時のものですのでご了承ください。




無料カウンター

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる